「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

秋の花粉   

2014年 09月 30日

今日は気持ちのいい秋晴れでしたが(暑いけど)
来てます、秋の花粉。

微妙に調子悪いので風邪かと思いましたが
間違いない、これは花粉症です。

さてウチの庭にはアレルゲンになるような花は咲いていなかった思いますが…
c0064678_1613527.jpg

心配せずとも今は花そのものが少ないんでした。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-09-30 16:49 | 趣味の園芸 | Comments(0)

GC   

2014年 09月 29日

狭い庭で欲張ったらこうなってしまいました
…的な状態になっていたグリーンカーテンまわり。

車の影に隠れて荒れまくっていた朝顔の行灯を撤去、
グリーンカーテンとトマトを少し整理しました。
c0064678_15165188.jpg

ゴーヤの下葉はすっかり枯れてしまいましたが
パッションフルーツが下半分をどうにかカバーして
一応グリーンカーテンの体裁を整えている状態です。

パッションフルーツの新しい実が熟すまであと2ヶ月以上かかるのですが
その間グリーンでなくなるであろうカーテンをどうしたものか…




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-09-29 15:18 | 趣味の園芸 | Comments(0)

そろそろ秋仕様に   

2014年 09月 26日

そろそろ庭を秋冬仕様にする準備をしなければと思うのですが…

ネメシアとマリーゴールドはひょろひょろと徒長してるし
朝顔は行灯に巻き付き過ぎてグチャグチャだし
ゴーヤのグリーンカーテンは下半分の葉っぱが枯れて見苦しいし。
マーガレットはそろそろ切り戻しをした方がいいのか。
あ、今朝ナメクジがいたから薬をまかないと!

んー、面倒くさい…

c0064678_13543844.jpg

このヒメツルソバみたいに放っといても勝手に伸びて
適当に切っても勝手に咲いてくれると楽なんだけど…

一日中太陽に晒され、土も少ない門柱下ですが
その分ここで定着できた子達は本当に強いです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-09-26 14:04 | 趣味の園芸 | Comments(2)

水漏れその後   

2014年 09月 25日

どうやら台風は低気圧になったようですが
それなりに風雨は強かったらしく、今朝は鉢植えが幾つかひっくり返ってました。
特に水やりタイマーのホースがグリーンカーテンのネットに引っ張られるようで
結果的に植木鉢を巻き込んで転倒させる原因になっていました。

やはりホースのレイアウトは慎重に検討する必要があります。


さて雨が降ると気になっていたアルちゃんの水漏れのその後。
修理では雨漏りの箇所は特定されずにエアコンのドレン漏れが発見されました。

もちろんドレンは修理され、一旦は解決したと思っていた水漏れ問題。
床に染み込んだ水分が抜けた後はしばらく大丈夫だったのですが
雨が降り始めたとたんにまた床が濡れ始めました。
やっぱりどこかから雨水が浸入しているようです。
c0064678_118450.jpg

とういうわけでしばらく前から雑巾が復活してます。
実際この止水対策をやると床はあまり濡れません。
なんだかもう、しばらくはこのままでいいかと…
多少濡れてもしばらく新聞紙を敷いとけば乾くのでもういいや。

秋の台風さえ乗り切ってしまえば乾燥した冬だし。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-09-25 11:09 | Alfa | Comments(0)

ヤマボウシ   

2014年 09月 24日

常緑ヤマボウシの実が赤く色付いてきました。

…が、常緑ヤマボウシの実に関する資料が少ないので
どれくらい赤くなったら食べられるのかイマイチ見当がつきません。
(去年は実が一切出来なかった)
c0064678_10373357.jpg

これくらいだとまだまだだと思われますが
数が少ないのであまり味見も出来そうもありません。

たぶん鳥に食べられてしまったらそれが食べ頃だったという事でしょうけど。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-09-24 11:01 | 趣味の園芸 | Comments(0)

増殖   

2014年 09月 22日

去年の秋、明らかに植えるタイミングが遅過ぎた処分品のオキザリスの球根。
結局芽は出たものの、花を咲かせる事はなく春以降植木鉢のまま放置していました。

そろそろ土を替えて植え直そうかと掘り出してみると…
c0064678_1118308.jpg
最初6〜7個だったはずの球根がエラい増えていました。

芽が出ている物をチョイスして植え直しましたが
はたして今回は花が咲くか?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-09-22 11:18 | 趣味の園芸 | Comments(0)

見沼の彼岸花   

2014年 09月 21日

昨日は一日中曇りがちで肌寒いくらいでしたが
自転車に乗るにはちょうどいい!
という事で、見沼代用水まで彼岸花を見に走ってきました。
c0064678_11453085.jpg

横須賀に住む自転車好きの友人によく言っていました。
山と海が近い横須賀と違ってウチの方は田んぼばかりでつまらないと。
実家の近くは確かにそうですがちょっと足を延ばせばそうでもない?
c0064678_11454179.jpg

近くの植物園には黄色の彼岸花も。
c0064678_11481050.jpg

あちこち回って約20km程度ですが
ひさしぶりなので膝にきました。
もうちょっと足を慣らさないと長距離は厳しそうです。


夕方はキレイな夕焼け雲が広がっていました。
c0064678_1146182.jpg





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-09-21 11:53 | 日記 | Comments(2)

やっと咲きました   

2014年 09月 20日

植栽を作った時に業者に植えてもらったものの、
花も咲かずにデカくなるばかりでアプローチにはみ出す邪魔者。

それがウチのローズマリーでしたが、1年半経ってやっと咲きました。

c0064678_10531289.jpg

ホームセンターで買ってきた鉢植えはずっと咲き続けただけに
ハズレを引いたかと思ってました。

やっぱり植栽は長い目で見ないとわかりません。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-09-20 11:00 | 趣味の園芸 | Comments(0)

燃費   

2014年 09月 19日

脅威の燃費50km/l(瞬間)
c0064678_12292375.jpg

一応記録は付けているものの、普段は全く気にしない(諦めている)アルちゃんの燃費。

初代フィット並に燃費を稼いでくれるCR-Vを見ているうちに
GTにも燃費表示機能があるのを思い出したのでした。

50Km/lはともかく、瞬間燃費を常時表示させておけば
無駄にスロットルを開けるのを少しは抑えられるかと思ったのですが…

回す時は絶対目に入らないのであまり意味は無いかもしれません。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-09-19 12:54 | Alfa | Comments(0)

冬野菜始めました   

2014年 09月 18日

始めました、と言うより勝手に始まりました。
と言うのが正解。
c0064678_1453237.jpg

夏の間放置していたリーフレタス用プランターにこぼれ種が混入していたようです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-09-18 14:54 | 趣味の園芸 | Comments(2)