「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

秋の寄せ植え3   

2014年 10月 31日

今日は燃えるゴミの日だったので
昨日のダイソンのゴミを捨てたのですが、
正直アレを掃除機で吸ったのを後悔しました。
詳細は自主規制。(まあ、見た目だけの問題です)

寄せ植え3
c0064678_12384432.jpg

これはビオラメイン。
バニータイプビオラ 胸キュンアイリーン(…スゴい名前…)の脇にホワイトビオラ、
後ろにはエレモフィラニベア。
ビオラが育たないと貧相ですが冬〜春にはイイ感じになると期待したいです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-10-31 12:37 | 趣味の園芸 | Comments(0)

秋の寄せ植え2   

2014年 10月 30日

朝ダイニングのシャッターを開けると
目の前にあるパッションフルーツに違和感を感じました。

違和感の正体はウリハムシとマルカメムシ。
葉っぱの裏や茎にビッシリです。
この時期になると陽当たりの良い場所に集まってきます。

手で取るとキリがなさそうなので掃除機で吸っちゃいました。
ダイソンのコードレスクリーナーはこういう時にも重宝しますが
吸い取ったゴミが丸見えなのが利点だったり弱点だったり。


寄せ植え2
c0064678_11301140.jpg
奥から時計回りに、
キチジョウソウ、モクビャッコウ、ホワイトビオラ、ガーデンシクラメン、エリカカルーナ。

キチジョウソウ(吉祥草)は花が咲くと縁起が良いらしいです。
って、すでに咲いているのが売っていたのでお店で手に入ったら縁起が良い?
これまたビオラ以外は多年草チーム。
ガーデンシクラメンはあてになりませんが…。
モクビャッコウはかなり大きくなるようなので冬を越せたら単独の鉢にしたほうがいいのかもしれません。

こちらの寄せ植えもシックにまとめてみましたが
来年以降は実験的要素が強くなりそうです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-10-30 11:34 | 趣味の園芸 | Comments(2)

秋の寄せ植え1   

2014年 10月 29日

今回の寄せ植えは地味というか渋めです。
c0064678_10162280.jpg
左奥から時計回りに、
ホワイトソルトブッシュ、チョコレートコスモス、カルーナレッドヘーゼ、ホワイトビオラ、ヒューケラ。
もう少しすればビオラのボリュームが出て少しは華やかになるはず。

問題はその頃にはチョコレートコスモスの花が終わってしまうという事。
ビオラ以外は多年草なのでコスモスもそのまま放置か
掘り上げて別の鉢で様子を見るか。
いずれにせよ、跡地には何か追加する事になると思います。

今回は多年草(低木含む)が多く、しかも育てた事のない種類ばかりで
来シーズンを考えるとかなり実験的な寄せ植えになってます。
果たして半年後にどうなっているのか?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-10-29 10:34 | 趣味の園芸 | Comments(0)

緑の植木鉢   

2014年 10月 28日

さてさて日曜日の夕方、
日が暮れる間際に慌てて植え付けたお花達。
(主にカミさんが。自分は懐中電灯で手元を照らしてました。)

翌朝、写真を撮ってみたんですが
白い花の模様が緑の葉っぱのように…
c0064678_12255565.jpg
って、汚い!
味と風合いとか言えないレベル。
せっかくの寄せ植えよりもこの鉢の汚れに目が行ってしまいます。

という訳で、今日は朝から植木鉢を洗っておりました。
c0064678_12261763.jpg
After。
鉢の掃除は植え付ける前にしましょう。

それにしても朝から鉢の手入れをしたり庭の掃除をしたり、
引っ越す前からは想像できない生活をしています。


…肝心の花ですが
朝の光がイマイチ撮影向きでなくなってきたために
掲載用の写真をどうしようか検討中。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-10-28 12:35 | 趣味の園芸 | Comments(0)

秋の植え替え諸々   

2014年 10月 27日

週末は近所の大学で学園祭がありました。
何年も前から一度遊びに行きたいと思いつつ、
昨日はやっと花火の打ち上げだけ見に行ってきました。
c0064678_12403585.jpg
今年は花火を全然見に行ってなかったので10月にして初花火。

昼間の学園祭に行けなかったのは
ようやく重い腰を上げて秋冬用の花を仕入れに行ってきたから。

かなり時間に余裕があったと思ったのですが、帰宅する頃には日が暮れる寸前。
慌てて植え付けたものの、最後は懐中電灯で照らしながらの作業になってしまいました。


ちょっと前の門柱下。
c0064678_12413959.jpg
ヒメツルソバの花は可愛いのですが伸び放題で
郵便受けの出し入れで踏んでしまう事もしばしば。
写真は9月の物ですが一昨日はさらにボッサボサ。

なので例によってカミさんがお母さんの床屋のごとくバッサリと。
c0064678_12432048.jpg
お母さん前髪切り過ぎだよう。
すぐ伸びるから大丈夫。

とっくに花が終わったマーガレットの代わりにエリカを入れてみました。
去年地植えにしたエリカカルーナは夏を越せなかったので今回は鉢植えで。
来年場所を変えて夏越しに成功したら新しい寄せ植えにでもしようと思います。(希望的観測)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-10-27 12:50 | 趣味の園芸 | Comments(2)

サフラン&オキザリス   

2014年 10月 25日

たった1日でサフランの花が増えてきました。
c0064678_15273367.jpg

こぼれ球根のオキザリスがなんとなく間抜け。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-10-25 15:55 | 趣味の園芸 | Comments(0)

増殖   

2014年 10月 24日

球根と言えばこちらも植えっぱなしにしてたら球根がふえているようです。
c0064678_11252173.jpg
サフラン。
花が咲いている時期が短いので数があった方がいいと思うのですが
ただでさえ狭い庭なので1年のうちほんの僅かな時期にしか咲かない花に場所を取られるのはちょっともったいないと思ったりして。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-10-24 11:26 | 趣味の園芸 | Comments(0)

こぼれ球根   

2014年 10月 23日

いつの間にかこんな所でサフランに混じってオキザリスが生えてきました。
c0064678_12514672.jpg
黄色のオキザリスは鉢植えだけのはずなんですが
どうやらこぼれ球根のようです。

そう言えばこの近くで集めた球根をぶちまけたような…



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-10-23 12:53 | 趣味の園芸 | Comments(0)

カタバミの中で   

2014年 10月 22日

春までリーフレタスを植えていたプランター、
一瞬リーフレタスが芽吹いた事もありましたが
夏の間放置していたらすっかりカタバミだらけになってしまいました。
c0064678_14122195.jpg


そんなカタバミだらけのプランターの中でひっそりと咲いているエクセレントマム・ピコ。
c0064678_1413991.jpg

株分けやも挿し木をしたわけではありません。
どうやら知らない間に種が飛んでいたようです。

移植してやりたいのですがいじったら枯れちゃいそうでちょっと躊躇してます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-10-22 14:26 | 趣味の園芸 | Comments(0)

階段の秘密   

2014年 10月 21日

土曜日の話になりますが
自転車でちょっと遠出?をしてきました。

利根大堰。対岸は群馬県です。
c0064678_10512087.jpg
ここから武蔵水路・見沼代用水・埼玉用水路に導水されています。

ここまで往復して100km超。
この自転車は20年程使ってますが元々がATBなのであまりロード向けではなく
しかも10年以上前から駅までのチョイ乗り専用。
距離を走るようになったのがつい最近で、今までの最長ライドは57kmでした。
いきなり倍の距離で流石に後半はヒザがおかしくなってしまい、
帰る頃には歩くのも怪しい状態に。
ヒザを曲げるのがつらく、力が入りません。

こうなると問題は家の段差。
何しろたった2段の玄関ポーチで苦労しましたから
2階に上がるのは本当に地獄です。
浴室は2階、日が暮れるまでにベランダの洗濯物も取り込まなくてはなりません。

実はこんな事もあろうかと、我が家の階段はストレート階段で両側手すりにしていたのです。
c0064678_11193063.jpg
これだと両手を使って体を引っ張り上げられます。
下りも両手で体を支えられるので安全に降りられます。

今を遡る事3年前、まだハウスメーカーも決めてない時期。
足を負傷して1ヶ月ほど松葉杖生活をしていた事があります。
この時の経験が階段はストレートで手すりは両側という仕様に影響したのは間違いありません。

1段2段くらいならともかく、階段はとにかく負担が大きいです。
怪我の状況によっては上り下りで支える側が左右入れ替わるので、手すりは両側にあった方が安全。
それと回り階段はびっこを引いていると実はかなり大変です。

大きな怪我はともかく自分の足腰が言う事を聞かなくなった状態をどれだけイメージできるか?
それが日常生活にどう影響するか。これはけっこう重要だと思います。

ちなみに実家は90度の曲がり階段ですが、慣れとは恐ろしいもので
いまだに駆け下りたり駆け上ったり出来ます。
ただし、ねんざした時とかは本当に大変でしたが。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-10-21 11:51 | House 覚醒編 | Comments(2)