<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

近所のイルミネーションにびっくり!   

2014年 12月 29日

近所でちょっとしたイルミネーションスポットを発見しました。
c0064678_929980.jpg

c0064678_9292228.jpg

近所と言っても隣の地区で公園や商業施設はないので
ずいぶん気合いの入ったお宅だな〜と思ったら…
c0064678_9311341.jpg
まさかの神社!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-12-29 09:40 | 日記 | Comments(2)

完成!   

2014年 12月 27日

出来ました。
国連宇宙軍恒星間航行用超弩級宇宙戦艦ヤマト。
c0064678_14243729.jpg
2199メカコレシリーズ。

一応完成ですが、エンジンノズル内の塗装をどうしようか迷ってます。
その他は艦橋や展望室等も含めてフル塗装。
画像ではわかりづらいですがちゃんとスミ入れもしてます。
しかしながら目がつらいのでマジで老眼鏡を検討したくなりました。

艦首左右のフェアリーダー(ロープ通しの穴)が開いてなかったのでここは穴あけ加工。
他にも合わせの甘い所が何カ所かあったので塗装後全てバラして調整しました。
それでも現代のプラモの工作精度の高さには驚かされます。
接着剤なしでピッタリはまります。恐るべしバンダイ。

仮組をバラしてはヤスリがけして組み直しを繰り返してると
歯医者さんを思い出します。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-12-27 14:31 | 日記 | Comments(0)

仕事納め   

2014年 12月 26日

本日をもって今年の仕事は終わりました。
明日からはプラモの仕上げ、もとい正月の準備です。



本日の園芸部
c0064678_11555524.jpg
もやしみたいだったリーフレタスがそれっぽくなってきました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-12-26 11:55 | 日記 | Comments(0)

ツリーは食べるもの   

2014年 12月 25日

クリスマス、とうとうツリーを出しそびれました。
いや、物置から箱は出したのですがそこからとうとう進みませんでした。
なかなか時間がとれなくて…まあプラモなんか作ってるからかもしれませんが。

というわけでせめてケーキくらいはツリーを意識して。
c0064678_16363340.jpg

年のせいか、晩ご飯の後のケーキはけっこうツラいものがあります。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-12-25 16:39 | 日記 | Comments(0)

イブイブ中学生モード   

2014年 12月 24日

昨日はイブイブだというのに、プラモデルを作ってビデオを見て本屋に立ち読みに行って、
…って中学生の頃と全く同じ事をやっていました。

いい年して何やってるのかと思いますが
この年で小中学生の頃と同じ趣味を楽しめるのは幸せな事なんだと思います。

あ、普通の週末並みに掃除とかもしてましたよ。
拭こうと思っていたサッシの事は忘れてましたけど。
そう言えば枯れ始めたヒメツルソバやミニトマトも片付けるのを忘れてました。
今度の週末こそ!



イブイブの庭
c0064678_11183872.jpg
新しいイルミが点かなかった日があったので一瞬壊れたかと思いましたが
充電不足だったみたいです。
ソーラー充電池は雨が降って暗かった日も充電されていた分で光るけどその後充電量が足りないと遅れてバッテリー切れが起こるようです。

ちなみに植え込みのガーデンライトもソーラータイプ。
2年目を前に寿命がきましたが、充電池を交換したら復活しました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-12-24 11:20 | 日記 | Comments(2)

ニッチ   

2014年 12月 22日

忘年会のお土産をニッチに。
c0064678_11442747.jpg
建築中の思いつきで作ってもらったニッチですがこういうちょっとした物を置くのに便利。
光りもののオブジェは足下灯代わりに重宝します。

ニッチと言えばウチの場合スイッチニッチを天地ブチ抜きにしています。
これだと将来何か新しい設備を追加した時もスイッチがいくらでも増やせるのです。
c0064678_12363614.jpg

しかし、ちょっと凹んだスペースがあるだけで人はそこに物を置きたくなるようで…
(そろそろ大掃除の季節ですね)





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-12-22 12:05 | House 覚醒編 | Comments(2)

やらかした!   

2014年 12月 19日

たいした事ではないのですが、(そう思いたい)
ちょっとやらかしてしまいました。

それなりの解決を見たらネタにしたいと思います。


最近の園芸部
c0064678_13572281.jpg
このネメシアは確か春に買ったのですが
秋になって全く花が無くなったのをほぼ丸坊主に切り詰めたものがまた咲き始めました。
最初は3色あったのですが生き残ったのは1色だけのようです。
(そもそも冬は咲かないと思ってましたが…?)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-12-19 13:50 | House 覚醒編 | Comments(0)

夜更けの緊急警報   

2014年 12月 18日

c0064678_10524541.jpg

昨夜の話。
風呂に入って寝る前の時間です。


突然大音量の警報音と共に、
「火事です!」
というアナウンス。


慌ててあちこち確認したものの異常は発見できず。
どうやらバスルームから出た湯気に反応して火災警報機が誤作動したようです。
すぐに止まったので発信元の警報機も特定できませんでした。
隣の部屋で換気扇を一時停止させていたのも影響したかもしれません。

それにしてもあの警報音はホント心臓に悪いです。
しばらくドキドキが止まりませんでした。

ちょっと調べたらホコリでも誤作動する事があるらしいので
報知器本体もたまには掃除をしたほうが良いと思われます。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-12-18 11:03 | House 覚醒編 | Comments(2)

ン十年ぶりにプラモ   

2014年 12月 17日

高校以来、数十年ぶりにプラモデルを作ってみました。
ヤマト2199メカコレクションからドメラーズ3世。
c0064678_11282358.gif
税別400円のノンスケールお手軽モデルです。

かつてのプラモ少年も最後にキットを完成させたのはガンプラブーム初期の頃。
ブランクも並大抵ではありません。

最初は素組で構わないかと思ったのですが単色キットなのでそういう訳にもいきません。
久しぶりに使うMR.カラーはムラとテカりでどうにもならず、
一隻練習用に潰してからタミヤカラーに切り替えてどうにか仕上げました。
そろそろ老眼が出てるので細かい作業がつらいですが
不思議と手の震えは収まりました。塗料のニオイのせい?

リハビリが済んだらヤマトに取りかかります。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-12-17 11:30 | 日記 | Comments(0)

落選   

2014年 12月 16日

しばらく前に小型電気自動車の実証実験モニターに応募していたのですが
残念ながら落選となってしまいました。

ホンダのMC-βという縦列複座の超小型電気自動車。
c0064678_2252693.jpg
最終選考の自宅訪問調査に来た時の写真です。全幅1280mm。
車の出し入れだけ運転させてもらいました。

謝礼も出るし、何より面白そうだったのですが…
実験車両ということでなんとサイドの窓ガラスがありません。
このクソ寒い時期に乗らずに済んだというのは良かったのか悪かったのか?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-12-16 11:12 | | Comments(0)