<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

玄関ポーチその後   

2015年 01月 30日

無惨にも欠けてしまった玄関ポーチのタイルがその後どうなったか。

クロスの修正塗装、幅木の補修という一連の流れからすると、やはりDIYで修理という事になりますが…

とんでもない、プロに直してもらいました。
確かにパテ埋めして表面仕上げを揃えて色を塗ってと、それっぽく仕上げる事は可能でしょうけど耐候性に問題がありそう。
材料を手配して自分で左官をするという手もありますが、材料と左官道具代が馬鹿にならないと思います。

手間を考えると流石にバカバカしいので積水リフォームに修理を手配してもらいました。
c0064678_12454537.jpg

で、昨日の午前中にあっさり作業終了。
これで経費・税込みで4万弱。ほんのちょっとの面積なので割高ですが、まあ仕方ないですね。

車止めも買って設置済み。
c0064678_1246345.jpg

アンカー打ちたくないので置いてるだけですが十分です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-01-30 12:57 | House 覚醒編 | Comments(0)

緊急!手動操作。   

2015年 01月 29日

夜中トイレに行ったら、なんと水が流れない。
リモコンの電池切れでした。
もちろん操作方法はわかっているので手動で水を流して事なきを得ましたけど。
c0064678_11385935.jpg

それにしても寿命は2年くらいと聞いていたので、
使用頻度が高いもう一方が先になくなるだろうと1階のトイレには替えの電池を用意していたのですが
まさか2階から先に電池切れになるとは。
寝ぼけた頭ではストックの電池がなかなか見つからず大変でした。

後で考えれば1階用に用意していた電池をそのまま使えば良かったのですが。
ともあれ、予備電池はトイレ毎に。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-01-29 11:58 | House 覚醒編 | Comments(2)

やっちゃった…   

2015年 01月 28日

実はかれこれ1ヶ月以上前の話なんですが…

我が家の土地は間口があまり広くない関係で、2台分の駐車スペースの端が玄関ポーチに面しています。
見栄えの事も考えて車止めは付けませんでした。

その日はちょっと帰りが遅くなって焦っていたんだと思います。
いつもならそれなりに余裕を持って止める場所よりちょっとだけ攻めてバックしてしまいました。

c0064678_14462783.jpg
結果がコレです。↑
GTのマフラーが当たってポーチの角が砕けてしまいました。
正直、瞬間的にマフラーの心配をしてしまったのですが、タイルの方が弱かったようです。

どうなる?玄関ポーチ!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-01-28 14:49 | House 覚醒編 | Comments(0)

アルファ1   

2015年 01月 27日

最近気が付くと塗装作業ばかりしています。
壁や幅木の補修に車のタッチアップ、そしてプラモデル。
プラモに関してはどんだけ子供返りするんだと言う感じ。

作業が細かくて目は辛いですが指先には良い刺激になってると思います。

例によって宇宙戦艦ヤマト2199より零式空間艦上戦闘機コスモゼロ。
c0064678_11301167.jpg
コードネームのアルファ1というのが良いw

食玩サイズのこの小さな機体はキャノピーが別パーツでないため塗り分けで気が狂いそうになりました。
他にも増槽等の取り付けが今時珍しい接着式なので思わぬ苦戦を強いられるハメに。
瞬間接着剤でいいやと思ったのですがストックしてあったものが劣化していたのか全然接着してくれず、
結局会社にあったタミヤセメントを使ったのですがある程度乾くまで押さえている数分間が大変。

子供の頃は付属の接着剤で手を汚し、初めてプラモ専用の瓶入りタミヤセメントを使った時は感動モノでしたが
今となってはそれすら面倒くさいという、こういう所は大人というか心が汚れてしまったというか。
新しい瞬間接着剤もケチってるし。

この面倒臭さを乗り越えてアルファ2山本機を作る日が果たして来るのか?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-01-27 11:52 | 日記 | Comments(0)

幅木補修2   

2015年 01月 26日

幅木補修の続きです。

一応ヤスリをかけたパテ埋め部分は日が暮れた後の照明の下では目立たないものの、
日中の光ではやはり色の違いは一目瞭然です。
c0064678_11172529.jpg

という訳でもうちょっとヤスリをかけて塗装作業に入ります。
白い幅木といっても微妙なオフホワイトなのでタミヤカラーのフラットホワイトにイエローグリーンを少々。
周辺部は綿棒を使って馴染ませます。
c0064678_11175332.jpg

乾いた後でコンパウンドで磨き、何度か重ね塗りをして何とか目立たなくなりました。
もう1回くらい色調整の重ね塗りをして仕上げようと思います。
c0064678_1118312.jpg

と言っても肉眼で見ると写真程には違いが見えないのでこのままかもしれませんが…





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-01-26 11:18 | House 覚醒編 | Comments(0)

幅木補修その1   

2015年 01月 23日

何に引っ掛けたか、幅木に小さなめくれ傷。
c0064678_1648169.jpg
どうせなら2年点検の前だったら良かったのに!

これが人間の肌ならめくれた皮を押し付けて絆創膏でも貼っておけばいいのですが
そうもいかないので自分で補修することにしました。

めくれた部分をむしり、じゃなくてカッターで丁寧に取り除きます。
c0064678_1657577.jpg


エポキシパテを傷に塗込みます。
c0064678_16583264.jpg
パテはやはりプラモ用で以前使ったもの。
子供の頃は仕上りがザラザラのパテしか手に入らなくて苦労したものですが今は便利になったものです。

1日おいて硬化した後、ヤスリで平らに加工。
c0064678_16591366.jpg
ピントが合わないくらいには平らになったようです。

パテは薄いグレーなので塗装をしたいのですが、
この作業は昼間の光で色を合わせたいので続きは週末に。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-01-23 17:00 | House 覚醒編 | Comments(2)

壁補修   

2015年 01月 22日

ふと気が付くと壁に小さな黒い汚れが。
消しゴムでも水拭きでも落ちません。どうやらクロスに傷がついてしまったようです。

補修材という手もありますがごく小さな傷なのでわざわざ買いに行くのももったいない。
こんなものはホワイト修正で十分です。

昔と違って修正液なんてないのでタミヤカラーのつや消しホワイトで、チョチョイのチョイ。
プラモ趣味もこんな時には役に立ちます。


c0064678_1357921.jpg

傷もわかりずらければ補修跡もわかりずらい。
c0064678_13572699.jpg

写真に撮ってもわざわざ汚れを強調しなければならないという意味のわからない話でした。

次回、幅木に傷をつけてしまったのでこちらもDIY補修。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-01-22 13:59 | House 覚醒編 | Comments(2)

堕ちた果実   

2015年 01月 21日

玄関の中で越冬中のパッションフルーツ。
c0064678_11393737.jpg
秋以降に咲いた花の実がようやく熟しつつありますが
先日まだ赤くならないうちに落ちてしまいました。
c0064678_11395416.jpg

しかし不思議なものでいつも通り追熟させているとちゃんと赤くなってます。

正月に実家に持っていったら思いの外評価が高かったパッションフルーツ。
好評につき、今年は大幅に増産!といきたいところですが…
とにかく週末に花が咲いてくれないと受粉ができないので生産量は全く予想できず。

農家さんは大変だと改めて思います。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-01-21 11:41 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ビオラとパンジー   

2015年 01月 20日

今日も今日とてビオラの花がら摘みが面倒な朝の出勤前ですが
例のビオラはまだがんばっています。
c0064678_1454451.jpg
だいぶうつむき加減になってますけど。

門柱下のパンジーも元気に育ってきました。
c0064678_14564561.jpg
ここは土が少ないので温室育ちには厳しいかと思いましたが、どうにか適応できたようです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-01-20 14:57 | 趣味の園芸 | Comments(0)

点検、ひび割れ発覚!   

2015年 01月 18日

GTを12ヶ月点検に出してきました。
それなりに交換箇所があるだろうと覚悟はしていました。
オイルは当然として各種フィルターとかひょっとしてバッテリーとか。

と思ったらまさかの基本料金のみ。
オイルも9月に交換してるから必要ないと判断されたようです。
去年も4ヶ月に1回のペースで交換していたので当然交換だと思っていたのですが…
バッテリーは充電料こそ50%そこそこですが劣化はしてないので問題なし。

ただ来年の車検時には色々交換が必要になるようです。(要車検積立)

そしてもうひとつ。
c0064678_16481826.jpg
エアダクトにひび割れだそうで。
これは吸気系のトラブルが時間の問題なので来月に交換する事になりました。

しかしながらエアダクト交換も含めて想定していた出費より遥かに少なくて済んでラッキー。
来年に備えて少しはゆとりが持てそうです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-01-18 16:52 | Alfa | Comments(2)