<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

アレがこない?   

2015年 02月 28日

例年、2月の上旬から中旬にかけて最初の症状が出ては治まり、
風邪だったかなと思いつつ、今年はまだ来ないと感じながら2月末までには来るのが花粉症。
たまにクシャミが出たりハナが垂れたりしていよいよかと思いながら現時点でまだ鼻づまりも目のかゆみもなし。
こういう事言ってると次の日から症状が出るのが毎度のパターンなのですが…

今日は朝洗車した車がキレイなままなので花粉は飛んでないようです。

花粉症の代わりかどうかはわかりませんが先日からノドの痛みが出てます。
鼻呼吸ができないとノドが痛くなりますが、今回鼻は通ってるので不思議に思っていました。
風邪にしても他の症状は一切ナシ。

で、よく観察してみたら歯茎の奥の方に口内炎ができてました。
確かに大体ノドに近い辺り。これは痛い。



今日の園芸部
c0064678_15445022.jpg
秋に終わったはずの宿恨ネメシア。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-02-28 15:47 | 日記 | Comments(2)

ハナカンザシ   

2015年 02月 27日

この秋冬に買った花で1番お得だな〜と思ったもの。
c0064678_1111045.jpg
花かんざしです。
12月頃はまだ蕾ばかりでしたがいつの間にかたくさん花を咲かせています。
庭先の鉢でほったらかしですが今のところ花がら摘みもしてないし乾いたら水をあげるだけ。

とにかく手間いらずでいいなと思っていたのですが
調べると半耐寒性で霜に当てると枯れる事もあるそうです。雨に当てるのもダメ。
思いっきり雨にも霜にも当ててますけど…。

たまたまアタリの苗だったか。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-02-27 11:07 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ANNIVERSARY   

2015年 02月 24日

自分では全然気が付かなかったのですが
昨日はブログ開設10周年でした。ビックリ。

エキブロもこういう通知くらいはしてくれてもいいのに。
それでもウザく目立つ広告もないし、読者限定記事とか書きたくないので
鬱陶しい機能をやたら推奨してこないエキサイトブログはわりと気に入ってます。

※グループ分けをしたくないので読者限定記事やお気に入りブログのリンク集は作っていません。
自分の事を公開している以上は限定にするくらいなら記事にしないというのが私のブロガーとしてのポリシーであり覚悟だと思ってます。
まあ男だし多少の恥ずかしい?プライベートも女性と違って公開しやすいのかもしれませんが。
問題のある内容だと検閲削除されますしw
リンク集は巡回サイトが多すぎるのと更新されなくなった所とか消すべきか悩むのイヤだから作れないです。


10年の間、途中で別の絵日記ブログとかやってたので、ずっと続けていたわけではないのですが
最初に始めたブログがここまで続くとは思いませんでした。
リアルバレも乗り越えて我ながらよくやってこれたなと思います。

カミさんにバレた時はどうしようかと思いましたが、今となっては昔の記事を見返す時の方がダメージ大。

内容もペット記事だったり時事ネタだったりイラストだったりミニカーだったりオタクだったりと、
色々やってきました。
ここの記事が縁で仕事を頂けたりもしました。イラストをパクられたりもしましたがw

ここ2年余りは家ネタから車と園芸が中心でしたがこれからはまた普通の日記に戻っていくのかもしれません。

開設当時からの知り合いもたまに見てくれてるようだし、せっかくなのでこれからものんびり続けて行こうかと思います



今日の園芸部
c0064678_1327524.jpg
最初の年は冬が来ると同時に枯れてしまいましたが、
2年目はどうやら環境に適応したらしく冬の間もどうにか花が続いているオキザリス「桃の輝き」。
諦めずに続けてみるものです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-02-24 13:28 | 日記 | Comments(0)

エアダクト交換   

2015年 02月 22日

GTのエアダクトを交換。
1ヶ月前の点検でひび割れが発覚していたものです。
劣化した樹脂がエンジンの振動の影響で割れてきてしまうとの事で
緊急性のある状態ではなかったのですが完全に割れてしまうのは時間の問題と言われ、
トラブルになる前に部品を取り寄せて交換してもらいました。
c0064678_0173452.jpg
ピカピカの新品パーツ。
これで安心して走れます。(実は全然気にせず走ってましたが)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-02-22 00:19 | Alfa | Comments(0)

羽根模様   

2015年 02月 19日

いよいよ賞味期限が切れたようで、
GTのコーティングが用をなさなくなってきました。
c0064678_13102978.jpg

まあ、キレイな模様が見られるから良しとしますか。
c0064678_13103938.jpg





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-02-19 13:10 | Alfa | Comments(2)

積水リフォームが目覚まし代わり   

2015年 02月 16日

昨日は土曜日のイベントのおかげで全然動く気になれませんでした。

午前中に積水リフォームの担当者がその後の様子を見にきてくれたのですが
彼が訪ねてきてくれなかったら一歩も外に出なかったかもしれません。
ていうかそもそも起きられなかったかも。

そういえば車止めを乗り越えてまたポーチにぶつける夢を見たのを思い出しました。
修理した記憶が変な形で蘇ったと思われます。


先週のプラモ
c0064678_1543422.jpg
国連宇宙軍突撃宇宙駆逐艦ユキカゼ。
非常に重要な役どころの艦ですが、相変わらずスゴい色彩です。
興味のない人からしたらどう考えてもカッコ良く見えるとは思えないw




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-02-16 15:44 | 日記 | Comments(0)

シニアの会   

2015年 02月 15日

昨日は昔の競技仲間が集まってシニアの会と称したエアロのレッスンと新年会でした。

去年ジムを辞めてから半年ぶりのエアロだったのですが、帰り道の登り階段で早くも歩行困難に。
自転車で100Km走った後のダメージとほぼ同じ。シニア向けのレッスンだったはずなんですが…

のんびり動けない呪いがかかってるので運動強度をコントロールできないのです。


〈おまけ〉
c0064678_14421011.jpg

カミさんにもらったチョコレート。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-02-15 14:44 | 日記 | Comments(2)

キリシマ   

2015年 02月 12日

相変わらず暇さえあればプラモをいじってます。

しばらく前に完成させたのが、金剛型宇宙戦艦キリシマ。いわゆる沖田艦。
c0064678_13371549.jpg

つや消し塗装のガミラス軍と質感の違いを出したかったので、ツヤ有り塗装とか考えたのですが
どうにも塗りにくかったので、いつも通りのツヤ消しにメタリックを混ぜたり
シルバーで汚しをして金属感を出してみたりとガミラス艦とは仕上げを変えてみました。

装甲板が傷んだ感じと汚い感じは紙一重で、写真だと後者にしか見えないのが残念。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-02-12 14:08 | 日記 | Comments(0)

デコポンで作ってみた   

2015年 02月 10日

爆発寸前のガミラス星、じゃなくて。
c0064678_145583.jpg

先週の話ですが、TVでオレンジを使ったランタンを紹介してるのを見て
カミさんがいきなり真似し始めたのがコレ。
たまたまあったデコポンを半分に切り、中身を取り出して芯を寄り合わせてオリーブオイルを入れます。
フタ側の皮には適当な穴をあけて芯に火を点けたら被せて出来上がり。
普通のろうそくにありがちな匂いや煙はほとんどありませんでした。

TVではアロマオイルを垂らしてましたが、ウチはアロマが苦手なのでそういうのはナシ。
皮からオイルを抽出したら良かったかも。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-02-10 14:10 | 日記 | Comments(2)

玄関で収穫   

2015年 02月 09日

気が付くと玄関の中に越冬中のパッションフルーツの実が落ちてるんですが
たまに棚の下に転がったりしてしばらく放置されてしまう物もあります。
c0064678_125234.jpg

まだ青い状態で落ちても追熟するうちに赤くなるのですが
光が当たらない状態だと赤くならないのか?緑色のままでシワシワになって発見される実もあったり。

一見、ヤバそうに見えても割ってみると普通に美味しそう。
c0064678_1251463.jpg
でもやっぱり酸っぱかったりして。夏場に比べると酸味が強い気がしますがこんなもの?
その日の晩はちょっとお腹が痛くなったのですが元々胃腸が弱いので原因は不明w


ちなみに育てる方には熱心なカミさんですが実はほとんど食べようとしません。
独り占めできるのでまあいいですけど。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-02-09 12:13 | 趣味の園芸 | Comments(0)