「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

春の花木   

2015年 03月 31日

ビバーナムティヌスとベニバナトキワマンサクの花が開き始めました。
c0064678_147451.jpg

c0064678_147588.jpg

鉢植えの草花もいいけど地植えの花木が咲き始めると一段と春っぽくなるような気がします。

ビバーナムは去年より1週間、トキワマンサクは2週間近く早いです。
このまま花粉症の時期も早めに過ぎて欲しい!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-03-31 14:08 | 趣味の園芸 | Comments(0)

電波障害?   

2015年 03月 30日

我が家のダイニングでは電波時計の掛時計を使ってるのですが
地域的な問題なのか鉄骨構造が影響しているのか、とにかく受信状態が悪いのです。
買った時にどうやって合わせたのかよく覚えてないのですが
とにかく常時2〜3分ズレていて電波時計の意味が全くナシ。

先日電池が切れて全く時間が狂ってしまったので、
電池交換して再度時刻合わせをしようとしたら、とにかく電波を受信しない。
南向のダイニングでもダメ外に持ち出してもダメ。
c0064678_1225317.jpg
最後はトイレに壁掛け時計というちょっとシュールな状況にまで陥ってしまったのですが
ここでようやく時刻合わせが出来ました。

今調べたら電波の送信局は福島県と佐賀にあるとの事。
何となく電波は東京方面(ウチからは南)から来ると思いこんでいたようで、ひたすら南側に置いてました。
紛失してしまった取説でもそう書いてあったような気がしますが、勘違い?
だって電波と言ったら古くは東京タワー、今はスカイツリーからってイメージがありますから。

道理で北側に置いてるもう1つの電波時計は正確な訳です。(トイレも北側)

結論、壁1枚(ただし窓際)ならともかく、鉄骨住宅は電波を通さない。


〈追記〉
その後時間が合ったので無事に定位置のダイニングに戻りました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-03-30 12:27 | House 覚醒編 | Comments(0)

星咲き一輪草   

2015年 03月 28日

かれこれ1週間の間、星咲き一輪草が咲いています。
c0064678_12291853.jpg

2年前、庭の植栽に先がけて門柱下に山野草を何種類か植えました。
ろくに下調べもしないで植えたなかの生き残りのひとつです。

他にもオダマキと明神スミレがそろそろ伸びてくるはず。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-03-28 12:30 | 趣味の園芸 | Comments(0)

クレマチスペトリエイ   

2015年 03月 27日

腰痛をごまかしながら仕入れたモノ、第3弾。
c0064678_14415522.jpg

クレマチスペトリエイ。

しばらく前からクレマチスに興味があったのと、常緑のハンギングが欲しかったので、いいタイミングで出会えました。
様子を見てラティスに移そうと思ってます。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-03-27 14:48 | 趣味の園芸 | Comments(0)

寄せ植え修正マラコイです?   

2015年 03月 26日

腰の調子はだいぶ良くなっていますが、まだ前傾すると痛みがでます。
特に朝イチは体が固まってるので顔を洗おうと前屈みになるのがキツい。
まして朝シャンのために直角に上半身を曲げるのはほぼ不可能。

しかし前傾すると痛いのは右腰だけ、ならば右足だけ伸ばせば大丈夫という事。
という訳で片足立ちT字バランスで頭と顔を洗っております。
選手時代のトレーニングというのは意外な所で役に立つものです。



今日の園芸部
c0064678_1332372.jpg
秋に作った寄せ植えのチョコレートコスモスの代わりを入れた花。
なぜか品種を確認してないし。
花の時期とか1年草かどうかとかは確認したはずなんですが…

たぶん、プリムラマラコイデス?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-03-26 13:37 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ぎっくりその後と春の庭   

2015年 03月 24日

土曜のぎっくり腰、朝のうちは軽い腰痛程度だと思っていたので普通にホームセンターに行って買い物をしていました。
ジュースとかお米とか、今考えたらあれは致命的だったのかも。
昨日今日と少しづつ回復しています。ソファーには座れませんが電車のシートくらいなら大丈夫。
しかしクシャミだけはヤバいです。(今シーズン一番の花粉飛散量しゃないかという感じの今日)

そんなこんなで土曜日にホムセンでいくつか春物の苗を仕入れてきました。
c0064678_15475164.jpg
名無しの(商品タグなし)西洋オダマキ。
こういうのは直感で気に入った物を買わないと2度とお目にかからなかったりするのでほぼ衝動買いです。

日曜に植え付けしようとしたら腰がダメになっていたので庭仕事はカミさんにおまかせ。
写真撮るのも一苦労です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-03-24 15:50 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ぎっくり腰と階段と椅子   

2015年 03月 23日

ぎっくり腰をやらかしました。

別に重い物を持ったとかじゃなくて、
土曜の朝、顔を洗った後でちょっと腰が痛いな〜と思っていたら、晩ご飯の頃には本格的なぎっくりの症状に。
夜は寝返りを打つのも一苦労、朝の洗顔は上半身を前傾出来ないので地獄のようなキツさです。

今朝になって接骨医に診てもらったのですが
筋力があるからいいようなものの、普通は動けなくなってるそうです。

身体が不自由になると気になるのが住宅設備。
c0064678_1575694.jpg

こんな時は階段がストレートで両側手すりが助かります。
プランニング前に松葉杖生活をしていたのが少なからず役に立ってるかも。

それからソファーはNGです。前傾したまま固まってしまいます。
もちろん寝てるのが一番ですが、背の高いカウンターチェアが比較的負担が少ないそうです。


それにしても3年連続で同じ症状。
ジムをやめて負担のかかるトレーニングも無くなったし、冬の寒い時期を乗り越えたので油断していました。
復活したら体幹を鍛え直さないと。

やっぱり一生身体は鍛え続けないとダメなようです。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-03-23 15:08 | House 覚醒編 | Comments(0)

意外な遮音性能   

2015年 03月 19日

花粉症持ちにとって(それが軽症だったとしても)窓は開けるものではなく閉めておくもの。
春先以外もつい何となく窓は閉め切ってしまう癖がついています。
花粉以外にも排ガスとか砂埃や虫とかの問題もあります。

それは家だけでなく車についても同じ。
ましてアルちゃんの場合、パワーウィンドウが壊れたらどうしようなんて考えるせいか積極的に窓を開ける事はありませんでした。

それが最近こんな時期にもかかわらず窓を開けて走る機会が何回かありまして。
(まあこんな時期だからこそ窓を開けたくなったのですが…)

改めて思ったのが、この車のエンジン音(ていうか排気音)ってこんなにうるさかったのかと。
お隣のランエボ程ではないですが他人からすれば似たようなものでしょう。
c0064678_1121693.jpg

これはちょっと近所の事も気にしなければと思いつつ、
あんなサッシュレスのウィンドウでもそれなりの遮音性能はあるという事に驚きを隠せなかったのでした。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-03-19 11:25 | Alfa | Comments(2)

この時期の庭仕事は危険   

2015年 03月 16日

花粉の飛散情報の「非常に多い」が続き、花粉症にとって文字通りヒサンな状況が続く日々。
数年前までは自分も鼻はつまるしクシャミは止まらないし目は痒いしでホント悲惨でした。
幸いにして最近は薬を飲んでマスクをしていればほとんど気にならない状態になってます。

しかし流石に庭に出て色々やってると話は別。
快適な家の中とは天国と地獄ほどの差があります。久しぶりに症状が激化しました。

ちなみに家に入る前には体中と上着をパタパタとはたいてから玄関を開けます。(会社でも)
上着は基本リビングには入れません。



クリスマスローズを思い切って地植えにしてみました。
c0064678_1741411.jpg

去年鉢植えで夏越しに失敗したので一か八か、一応木陰です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-03-16 17:04 | 趣味の園芸 | Comments(0)

エネファーム復旧&クマ   

2015年 03月 13日

エネファーム復旧しました。
結論から言うと補助給湯器のセンサーを交換。
給湯器に水が流れているのを検知出来ないためにエラーになっていたわけです。
その後はお湯も出るし、お風呂も貯められたし、夜には発電も再開してました。

メーカーの人は思い当たるところがあったようなので良くあるトラブルなのでしょう。
センサー異常なんてアルファの専売特許かと思ってました。



ローソンの「自分でつくるリラックマロールケーキ」を作ってみました。
c0064678_1145214.jpg
うっかり普通に作ってしまった…
ここは福笑い的変顔にするところだったろうに。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-03-13 11:08 | House 覚醒編 | Comments(2)