「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

桑の実   

2015年 05月 29日

お隣のベリーですがどうやら桑のようです。(マルベリーとか?)
外階段の陰で完全放置なので車の方にはみ出してくる枝とか勝手に切っちゃってます。
c0064678_1153884.jpg

今朝はスズメに取られてない実を見つけたので1つ摘んでみました。

美味しい!

スズメ達は完熟してない実まで咥えてはペッと散らかしてくれるのですが
ちゃんと熟すのを待ってくれれば美味しい実に沢山ありつけるのに。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-05-29 11:54 | 趣味の園芸 | Comments(0)

VS雀   

2015年 05月 28日

我が家には鉢植えの小ぶりなジューンベリーがありますが
お隣にも何やらベリー系の実がなる木があります。

これが鳥達にすこぶる評判がよろしいようで。
ちょっと味見をさせてもらおうと思ってるのですが
熟れている実は朝イチでスズメに先を越されてしまいます。

しかもこのスズメが飛ぶコースが駐車場に面しているのでウンチョスの被害が甚大。
真上の電線にとまってた連中は去年の電線対策のおかげでほとんどいなくなったのですが…

で、昨日帰宅したらこんな物が設置されてました。
c0064678_1112088.jpg
果たして効果は?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-05-28 11:13 | House 覚醒編 | Comments(2)

ジューンベリー   

2015年 05月 26日

昨日の地震はさすがにちょっとビビりました。
事務所内の地震対策は相変わらず「自分の身は自分で守れ」的なので。

写真立てとかフィギュアが倒れたという話を聞きましたが
揺れ方に違いはあるでしょうが同じ震度4とは言え、我が家では倒れそうな物も一切倒れていませんでした。
やはりシーカスの効果は絶大ということでしょうか。


今日の食べ頃
c0064678_11393594.jpg
ジューンベリーがそろそろイイ感じに熟れてきました。
去年はコガネムシにやられて味も悪かったのですが
今年は本来の甘酸っぱさを取り戻しています。

※完熟の黒い実はピンが合いませんでしたが美味しくいただきました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-05-26 11:45 | House 覚醒編 | Comments(0)

グリーンカーテン1   

2015年 05月 25日

いよいよ本格的に暑くなってきたので一部を除いてビオラは終了しました。

ぼちぼちグリーンカーテンの準備です。
c0064678_1257113.jpg
今年はちょっと趣向を変えてゴーヤとサンパラソルで作ってみようと思います。

葉っぱに穴があいてると思ったら早速小さなイモ虫を発見しました。
これから虫との戦いが始まります。
とりあえず虫のウンチョスを見つけるのが重要。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-05-25 12:57 | 趣味の園芸 | Comments(2)

家守   

2015年 05月 22日

今年も無事姿を見せたヤモリ。
c0064678_17351367.jpg

冬眠から4月を過ぎても現れなかったので少々心配していたのでした。(ヤモロスか)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-05-22 17:38 | House 覚醒編 | Comments(0)

つぶれた!   

2015年 05月 21日

庭がせまいとこういう事も起こります。
c0064678_10504680.jpg

アプローチに置いていたネメシアの鉢をアルちゃんで踏みつぶしてしまいました。

バックしながら隣の車がいつもと違う場所に停めてると思った瞬間。

デカい鉢でなくてよかった。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-05-21 10:51 | 日記 | Comments(0)

びわ   

2015年 05月 20日

この時期になると毎年思うのが「びわが食べたい」
ところが普通のスーパーで売ってるのはあまり美味しそうではなくて買う気がしません。
一度買ってみたものの、中途半端にお金を使うというのは捨てるのと同じ結果だと気がつきました。
昔は普通にスーパーや八百屋に美味しい枇杷が売ってたと思うんですが…

もちろんちょっと気の利いたお店に行けば美味しそうなのも売っているし、お取り寄せという手もありますが
せっかくなのでドライブがてら買いに行く事にしたわけです。

という訳で数年越しの夢が叶いました。
c0064678_11513243.jpg
袋入りのちょっと安いのと箱入り。
c0064678_11514455.jpg
これであまり美味しくなかったらもう一生びわなんか食べない。


…来年以降もびわが食べたいです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-05-20 11:54 | 日記 | Comments(0)

苗を求めて150km   

2015年 05月 19日

房総まで行って仕入れてきたのは枇杷だけにあらず。
c0064678_1262374.jpg

館山のパワーコメリでプランター菜園の苗を入手しました。
今年は出遅れたせいで地元で良い苗がなくなってしまい、
出かけた先でホームセンターを見てみようと言う事になったのです。

もっとも地元よりも遥かに温暖な地域なのでとっくに販売時期は終了してると思ってました。
まさか房総半島の先端まで行ってトマトやゴーヤの苗を買ってくる事になるとは。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-05-19 12:13 | 趣味の園芸 | Comments(0)

今回はのんびり走りました(ほぼ)   

2015年 05月 18日

房総に行ってきました。

燃費11km/l以上だったのでかなり大人しく走ったはずです。
最近のテーマは「上品に飛ばす」。
端から見たら上品も下品もないと思いますが
車の調子を考えるとある程度回してやる必要があるという言い訳で…

昨日はSLKに乗った老紳士?が335をあおってたり、そうかと思えば6クーペの老カップルが高速をのんびり流していたり、シニアドライバーも色々だなと思ったのでした。


アクアラインの渋滞に耐えながら辿り着いた道の駅とみうら。
c0064678_11122869.jpg
(びわサイダーが意外に美味)
c0064678_11161687.jpg
今回の目的の1つ、びわソフトクリームです。(撮影前にうっかりなめてしまいましたが裏側なのでセーフ?)
ちなみにびわ狩りは電話が全く繋がらずに予約が取れませんでした。
残念ではありますが別にびわをもぎたい訳ではなくてスーパーでは売っていない美味しいびわを食べたかっただけなので一箱買えれば満足なのです。
枇杷倶楽部の売り場では午後になってしばらくしたら売り物がなくなっていたので初めに取り置きしてもらって正解でした。

館山まで移動してこちらはピーナッツソフト。
こちらもTVで紹介されていて有名なお店です。
c0064678_11185426.jpg
非常に美味しいソフトクリームですがあっと言う間に崩壊寸前になるので要注意です。


10年以上前からその存在を気にしていたものの、行く事が叶わなかったハワイアンレストラン。
c0064678_11213628.jpg
海の帰り道としては晩ご飯のタイミングに合わない位置関係だったのですが今回ようやく訪れる事ができました。
フラのショーもあって味の方もなかなか。
今回は飲めなかったので次回はカミさんの運転でぜひ!
と思いつつ、その次回がいつになるのか。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-05-18 12:11 | 日記 | Comments(2)

2年目   

2015年 05月 13日

大雨対策で昨日は玄関や軒下に避難させた鉢植え達ですが2年目の株が順調に育ってます。

マーガレットにカリブラコア。
c0064678_134278.jpg
バナナチョコはともかく紫の方がイマイチ。なぜかウチのカリブラコアはふんわり仕上がりません。

ナデシコ。
c0064678_1341692.jpg
去年後半は病気が発生してほぼ丸坊主になりましたがちゃんと復活しています。

ブルーサルビア。
c0064678_11193235.jpg
これも丸坊主から復活。


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-05-13 13:12 | 趣味の園芸 | Comments(2)