「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

観葉植物ビフォーアフター   

2015年 06月 30日

2年半前の引っ越して間もない頃に手に入れたユッカ。
c0064678_1320102.jpg
今思えば、新しい家に住んだらリビングに観葉植物でしょ!みたいな呪いにでもかかっていたような気が。

最初の年こそ新しい芽が出てきたりしてそれなりに成長していたものの、
いつの間にか4本立てだったのが生き残ったのは1本だけ。
さすがに枯れた丸太を差しっぱなしにしておくわけにもいかないのでやっと整理して植え替えました。
c0064678_13202692.jpg
そもそも形が全然違ってます。

根元が寂しくなったのでちょいデコレーション。
c0064678_132044100.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-06-30 13:24 | 趣味の園芸 | Comments(0)

壁に穴   

2015年 06月 29日

前々から玄関に姿見が欲しかったのですが、ようやく取り付ける事ができました。

IKEAで鏡を買ってきたのは確か今月初めだったと思いますが
なんだかんだと忙しかったというか面倒だったのでずっと放置。
昨日になってようやく覚悟を決めて作業にとりかかりました。
やっぱり天気がいいとやる気が違うようです。
c0064678_1435175.jpg
ドアと収納の隙間に…
c0064678_14352090.jpg
ピッタリサイズ!

建具の近くでは下地の確認は必須です。
場所によっては石膏ボード用プラスチック製アンカーがねじ込めなくて余計な穴を開ける事になります。
鏡の裏になるから良いようなものの、1センチ近い穴が!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-06-29 14:36 | House 覚醒編 | Comments(0)

ロードスター!!!   

2015年 06月 27日

国道120号をさらに進み、山を越えて宇都宮ICを目指します。
丸沼高原から金精峠を抜けて奥日光といろは坂を通るコースです。ここからが本番。

片品村を走っていくと交通量も減って、少し雲が出てきた事もありオープンで走るには快適そのもの。
丸沼高原を過ぎる頃には周りに車はほとんど無くなり思いっきり走る事ができました。
もちろん借り物だし慣れないFRスポーツカーという事でそんなに攻めるわけにはいきません。
それでも山道をオープンスポーツで走り回るという贅沢なひと時を堪能しました。
c0064678_10202413.jpg

おそらく速さを追求する人には色々物足りない部分も多いでしょうが、
自分には十分楽しく走れる性能かと思われます。
全開で走るには1500ccくらいがちょうどいいかも。(登り限定、下りは無理)
十何年振りのヒール&トゥはなかなか上手く決まりませんでしたけれど。

ちょっと思ったのは、MTも楽しいですがどうしてもクラッチを踏みたいというのでなければ
ATのパドルシフトも別の楽しさがあるんじゃないかという事。
まあでも買うならやっぱりMTになっちゃうでしょうけどね。

そう言えばシートはサイドサポートがあまり張り出しているタイプではないのですが
コーナーで身体が振られたという記憶がありません。
さりげなくサポートしてくれているシートのようです。
少し小振りなシートなので深いバケットタイプにすると横幅の大きな人は窮屈になってしまうのでちょうどいいバランスなのでしょう。
ちなみに幌を閉めても身長180cmでも頭がつかえないそうです。


金精峠の下りは後ろに速いBMWが付いてしまったために
かなりハイペースで下りるハメになりました。(パスさせるタイミングが見つからなかった)
しかも所々ウエットで落葉の吹きだまりがあるという。
こういう時は慣れている車の方がいいのですが、
そんな状態でもなかなかコントローラブルだったのは流石というべきか。

湯ノ湖でちょっと休憩後、戦場ヶ原を走っているととうとう雨が降り出してしまいました。
それでも助手席に誰か乗っていればちょっと身体を捻ればそのまま幌をクローズできます。
(慣れれば運転しながらでも開閉出来そうでかえって危ないかも。)
2、3代目はわからないのですが、初代のように幌カバーを脱着したりリアウインドウの収納に気を使ったりする必要がないのはホントありがたいです。

中禅寺湖まで下りてくると交通量も多く、いろは坂は超スローペース。
もっともいろは坂は自分で走りを楽しむよりも観光バスで左右に揺られながらキャーキャー騒ぐのが一番楽しいと思います。
遠足とかで隣に女の子が座ってたら言う事なし。

そんな訳で18時ジャストにディーラーに帰還。
全行程約360km、給油量20L弱。約18km/Lの燃費です。
たぶんGTで同じコースを走ったらこの半分くらい。素晴らしい。

1日走ってみて、
速さを追求する車ではもちろんないけれど、非常に楽しい車でした。
天気さえ悪くなければオープンで走るだけで満足できるかも。花粉症でなければという条件付きですが。

もし自分で所有するとして気になるとしたら…
300万オーバーになるという値段の問題はさておき、音が好みとはちょっと違うという事。
特に低回転域は雑に聞こえるような気がします。
これは初代の方が印象が良かったかも。
もっともマフラーでも変えてやれば解決する程度の話だと思いますが。
c0064678_10275644.jpg

こうなるとS660の試乗も早いうちにしたいところです。
後はFIAT版がいつ出るのか?



マツダが行なっているモニターキャンペーン、
時間をかけてある程度の距離を走れるので普通の試乗とは比べ物にならない量の情報を得る事ができます。
事実カミさんの1週間借りたジュリエッタに対する印象を考えたら、すごい効果です。
ぜひ他のメーカーでもやって欲しい。

1日MTに乗って自分の車に戻ったら思わずクラッチと間違えてブレーキ踏みそうになったり
シフトレバーの方向が一瞬わからなくなったりする後遺症もありましたけどね。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-06-27 10:30 | | Comments(4)

ロードスター!!   

2015年 06月 26日

引き続きモニターキャペーンのロードスター。
東北道から北関東道を経て関越道までやってきました。

普段がAMTのセレスピードなのでシフトチェンジは気にならないのですが
停止する時にうっかりクラッチを切り忘れそうになります。
高速道路に身体が慣れてしまうと尚更です。

さて一般道に下りてさっそく道を間違えました。
もちろんナビ付きなのですが面倒なので目的地をセットしていませんでした。
すぐに脇道に入ったものの思ったより狭い道、それでも車両感覚が非常につかみ易いので全然問題なしです。
ボンネットが見えるって便利。

ところでロードスターの乗り心地について。
さほどガチガチしてるわけでもなく、少なくとも一般道ではアルファGTよりは快適です。
普通の国産セダンを基準に考えられれば良いのですが普段そういうのに乗ってないのでさっぱりわかりません。

ちなみにカップホルダーが付いてるのですが、位置がセンターコンソールの一番後ろ。
c0064678_11313123.jpg
つまり肩の後ろ側になるので運転中はもちろん停まっていても身体が固くて上半身が捻られない人はドリンクを取る事ができません。
助手席側はフロントコンソールに付けられるそうです。

それから細かい話かもしれませんがコクピットがタイトなせいでステアリングを握った腕がエアコンの吹き出し口に被ってしまうので腕ばかり冷やされてしまうのが少々気になります。
身体に直接冷気を当てたい時は持ち手を9時15分から変える必要がありました。
これは風向きを変えるしかないでしょうか。


ここで寄り道。

沼田ICを下りてすぐの原田農園でさくらんぼ狩りをしてきました。
ロードスターの試乗中ですが、自分は走り屋というわけではないので遠出をしたらきちんと観光もしないと。
ここはバスツアーも受け入れている大きな施設でズラッと並んだ観光バスと妙齢のおじちゃんとおばちゃんがひしめき合っていました。
カミさんによるとトイレに行くのも一苦労だったそうです。

じいさんばあさんにさくらんぼを食い尽くされていないかと思いましたが
その心配は杞憂でした。
c0064678_11352078.jpg

頭上にはサクランボが鈴なり。
昼ご飯はさくらんぼです。
ハシゴがあるので高い枝の先にも手が届きます。美味しいのは上の方にあるのです。
あっという間の30分でした。今思えばアレが貪るというヤツでした。
また来年来よう。

さくらんぼでお腹が一杯になった後は国道120号をさらに進み次の目的地へ。
再び幌を下げて初夏のちょっっとばかり暑い日差しの中、さすがに一般道なのでのんびりペースで向かったのは
天然記念物及び名勝に指定されている吹割の滝。一度見てみたかった所です。
c0064678_11354389.jpg


ところでロードスターの返却は18時まで。この時点で15時近く。
あまり時間がないので遊歩道を1周して出発しました。

120号をさらに奥に進みます。
次回、山越え。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-06-26 11:38 | | Comments(0)

新型ロードスター!   

2015年 06月 25日

マツダのモニターキャンペーンでロードスター(6MT)を1日走らせてきました。
GTがダメになったら乗ってみたい車の候補の1つ。死ぬ前に1度くらいはオープンを所有してみたいものです。
c0064678_11133883.jpg
実車はソウルレッドプレミアムメタリック。やっぱり赤はいいですね。テンション上がる!

座ってみての印象です。
c0064678_11185091.jpg
ボンネットが見えます。
今までボンネットが見える車と言えば教習車か免許センターの試験車両の他はあまり経験がないのでそれだけで新鮮。
初代NA型には乗った事がありますがこれはボンネットが見えたかどうかは記憶が定かでありません。(見えたかも)

一通りのレクチャーを受けて走り出してまず感じたのはクラッチがスムース。
最近乗ったMTはパンダか500だったか。
今時の国産MTに乗っていなかったのでわからないのですが
試験用セドリック等を別にすればこれだけクラッチミートが楽な車は経験がありませんでした。
ホンダはダイレクトと言えば聞こえはいいですがけっこうガツンと繋がったしGTーRは重くて大変。
そう言えばNA型も扱いやすかった気がします。
幸い渋滞路はなかったのですがほとんど半クラも意識せずに走れたので多少混んだ都市部の道でも大丈夫そう。

クラッチペダルの位置がどうしても右寄りなのと高さが足踏みサイドブレーキ並みなのが気になりましたがポジション決めて走り始めれば問題ないし慣れれば関係ないと思われます。
エンジンが始動しないなと思ったらブレーキだと思ってクラッチを踏んでいた事は多々ありましたが。
それとリバースギアの入れ方を聞き忘れてちょっと苦労しました。
正解は下に押して入れる。いじってるうちに発見しましたが要事前確認事項と思われます。
普通の試乗なら営業マンが隣に乗ってるので問題ないでしょうけど。

幌は開けたまま早速高速に乗りましたが、時速80km程度なら髪の乱れは最小限です。
この日は天候に恵まれ絶好のオープン日和と言うよりハッキリ言って暑かった。日焼け止め必須。
このまま走るわけにもいかないので最初のSAで幌を上げる事に。
幌の開け閉めは片手で超簡単。これなら電動トップはいらないです。
c0064678_11295732.jpg
たまたま見つけた初代ボクスターと並べてみました。
ボクスターってこうして見ると小さいですね。

で、クローズにしたのでそれなりに飛ばしてみました。
1500ccの131PSですが車重が軽いせいか高速の追い越し車線を走った感じは普通の2リッター車に近い感覚じゃないでしょうか。
旧型との比較はわかりませんが低回転からの加速も1.5としてはまあまあ。
20年前の1.6よりはトルクがあるようです。

しかしながら風切り音その他は流石に追い越し車線のペースだと助手席との会話に若干支障をきたします。
ポンコツの初代フィットよりはマシか。
やはりあまり高速クルージング向けではないかもしれません。
2リッターエンジンを望む声も多いようですが、これ以上速くてもうるさくてかなわない気がします。
ハイペースでも十分な安定感はあるし、のんびり走ってもいいのですが
2時間も高速を走っていると少々飽きて(疲れて?)きます。そこらへんはGTカーじゃないですから。

さて高速を下りて〜
次回、一般道。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-06-25 11:38 | | Comments(2)

HOTARUを見に行ってNEKOと遊ぶ   

2015年 06月 22日

土曜日、蛍を見に出かけました。
現場はこんな所です。
c0064678_11132378.jpg

日が暮れるまでまだ時間があったので近所を散策していると神社に猫を発見。
ギリギリの距離で逃げないので声をかけながらかなり時間をかけて近づくと
こんな顔で睨んでいたのが急にグリグリ頭を押し付けてくる豹変ぶり。
c0064678_11135281.jpg
近過ぎて結局ロクな写真撮れずじまいでした。
c0064678_1114393.jpg


さて肝心の蛍ですが、暗くなってまさにこれからというタイミングで雨が降り始めるという、
なんだかもう。(天気予報通りではありました)
木陰でチラホラ光ってるのは見えましたけどね。

梅雨時とはいえ、蛍を見に遠出して雨に降られなかった事がありません。
近場の養殖ホタルの鑑賞会じゃなくて自然繁殖してるのが見たいというのに。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-06-22 11:18 | 日記 | Comments(2)

キキョウ   

2015年 06月 18日

桔梗が咲きました。
c0064678_14492778.jpg
シーズン終わりの売れ残りを入手した時は意識していなかったけど八重咲きなのでした。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-06-18 14:50 | 趣味の園芸 | Comments(0)

シリョクケンサ   

2015年 06月 16日

ここ数年で目が悪くなったな〜と思っていたのですが
昨日の視力検査では両目1.5(裸眼)という数字が出ました。(数年前は0.8なんて時も)
それでも昔に比べれば遠くの細かい物が見えなくなってます。

目のダメージの原因は明らかにスマホの見過ぎ。
スマホをいじっていてパッと顔を上げると数メートル先の物にもピントが合わなくなっている事もあります。
そんな訳でここ数年は視力検査前一週間は電子書籍を見ないようにしたりしていました。
通勤時にスマホを見ないで文庫本を読んでいるのですが、
本を読んだりTVやPCのモニターは不思議とあまり影響がありません。

昔急激に視力が落ちた事があったのですが、その時は1日中仕事で車を運転していました。
おそらく信号や標識に周りの車等、目から入ってくる情報が多過ぎて目が疲れてしまったのだと思います。
なので最近は通勤時には車も信号も少ないのんびり走れる裏道を通るようにしてます。

そして今回ひょっとして大きな効果があったかもしれないのが
「どんどん目が良くなるマジカルアイ」
立体視をする事により目の筋肉をほぐすらしいのですが、これも最近は暇さえあれば見ていました。

まあどんなに視力が良くても実生活では老眼の影響の方が大きくなってきましたけどね。


今日のつぼみ。
c0064678_13353391.jpg
スプリットペタル。
この変わり咲きの朝顔は咲いた花もいいけど、つぼみの形が可愛いのです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-06-16 13:38 | 日記 | Comments(2)

つぶつぶ   

2015年 06月 15日

今日は健康診断でした。
2週間程アルコールを断って万全の体調で臨む予定が、体調を崩した時期が重なって結局コンディションは+−ゼロか?

相変わらず検査薬の後遺症で目がチカチカしています。
さっき裸眼で両目1.5を叩き出した同じ目とは思えません。


週末のつぶつぶ。
c0064678_15202583.jpg
本格的な梅雨到来に備えてコーティングの重ね塗りを施しました。
良い水滴だ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-06-15 15:21 | 日記 | Comments(2)

ペンギンの赤ちゃん   

2015年 06月 14日

ペンギンの赤ちゃんを見るため、すみだ水族館に行ってきました。

年パスがあるんだから仕事帰りに寄りたいところでしたが
公開時間が午後から夕方までなので仕方なく土曜の昼間という一番混んでそうなタイミングです。

40分の行列を経てやっと見られたモフモフ。
c0064678_0164226.jpg
が、写真はロクなのが撮れずじまい。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-06-14 00:17 | 日記 | Comments(0)