<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

グリーンカーテンの現状   

2015年 07月 31日

今年のグリーンカーテンは白ゴーヤ。
c0064678_11122023.jpg

収穫もまあ順調です。
昨日は中に青虫がいたけど食べる部分には影響なし。

そして白ゴーヤの隣にはサンパラソルを並べてみたのですが
これもつる性なのでグリーンカーテンにするつもりだったのに完全に失敗。

いや、花はきちんと咲いてるのですが仕立て方を間違えたというか、
サンパラソルには種類があって(サンパラソル・サンパラソルビューティー・サンパラソルジャイアント)
本来はジャイアントを選ぶべきところをただのサンパラソルにしてしまいました。

「サンパラソル:コンパクトにまとまるので玄関先やベランダなどに」

全然グリーンカーテン向きじゃなかった。
どうりでつるが伸びてこないと思った。
c0064678_11132197.jpg

グリーンカーテンのグランドカバー的な存在。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-07-31 11:18 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ジュリアん   

2015年 07月 30日

一応これで咲いているっぽい。
c0064678_13254582.jpg

プリムラ ジュリアン。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-07-30 13:27 | 趣味の園芸 | Comments(0)

健康診断〜精密検査〜筋肉痛   

2015年 07月 27日

実は今年の健康診断の結果はなかなかよろしくない結果でした。
3年前にも要精密検査だったのですが、γ-gtpはその時の3倍以上。
健診2週間前は禁酒していたにもかかわらずです。
他にも総コレステロール値は高いし、とにかく過去最悪値。

で、結果が出て約1ヶ月後の先週、もう1度血液検査をしてきました。
ホントは完全禁酒といきたかったですが飲み会とかもあったのでアルコールは週1で。
それでも数値はかなり下がって3年前の健診時並みには落とせました。

ただしいきなり中性脂肪値が急上昇。
先月は正常値だったのに。
脂肪肝の疑いもあると言われ、今度は超音波検査を受けるハメになってしまいました。

とにかく脂肪をなんとかしなければならないので
10ヶ月ぶりにジムに復帰しました。(前のクラブとは別ですが)

久しぶりのエアロと筋トレはかなり堪えました。
初めてのスタジオで内容がわからないのでいつも通りのペースでやったら思いの外ハード。
ブランクがあるくせに様子を見ないというのがおバカですが、
今日は全身バッキバキです。

そもそも肝臓の数値を改善するには、
1.アルコールを控える(←休肝日増やした)
2.シジミエキス等、肝臓に良い成分を摂る(←今度はオルニチン入りのアレを飲もう)
3.適度な運動(←トレーニングはいつだって全力)

今思えば、「適度」という加減ができないので 肝臓を傷めていたように思います。
中性脂肪値は下がるかもしれないけど肝臓の数値は悪化したりして。



検査が終わったのでとりあえず安心して飲む。
c0064678_1534261.jpg





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-07-27 15:36 | 日記 | Comments(2)

花粉   

2015年 07月 22日

c0064678_17212869.jpg

春先は見るのもイヤだった花粉も、受粉の時は話が別。
c0064678_17214126.jpg

c0064678_1722481.jpg
↑2週間程前に受粉したもの。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-07-22 17:24 | 趣味の園芸 | Comments(2)

安全ミラー   

2015年 07月 21日

隣の車が(自分ちのだけど)邪魔で通りが見えない!
正確にはサンシェードがあると向こう側が見えない!
c0064678_1294382.jpg

アルちゃんを出す時に危なくて仕方ないので暑いのにサンシェードが使えずにいましたが
梅雨も明けたし、ようやく重い腰を上げました。

門柱にミラーを取り付けてみました。
機能優先なら両サイドのフェンスの高い位置にカーブミラーを付けたいところですが
さすがに美観の問題もあるのでとりあえずこれで様子見。
c0064678_12133825.jpg

十分見えます。バッチリ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-07-21 12:14 | House 覚醒編 | Comments(0)

気温46℃   

2015年 07月 20日

温度計が40℃を超えると大概エンジンの調子がイマイチ。
c0064678_1329860.jpg

仕方ないのでエアコンを切って走ってると思い出す、選手時代の体育館練習。
汗だくながらパワーは出ます。

評判の悪いイタ車のエアコンですがウチのはまあまあ効く方だと思います。
こんな気温でもちゃんと涼しくなるし、
パワーを食われると言っても気になるのは低回転時のみなので渋滞してなければOK。
海沿いの観光地には行けないでしょうけど。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-07-20 13:38 | Alfa | Comments(0)

生虹   

2015年 07月 18日

久しぶりに見た生の虹。(二重)
c0064678_18562299.jpg


【追記】
翌日も虹。
c0064678_1434634.jpg
自宅前から日暮れ前の一瞬。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-07-18 18:55 | 日記 | Comments(0)

リーフレタスの花   

2015年 07月 15日

放置中のリーフレタスが花を咲かせました。
c0064678_14382585.jpg
位置を調整しようと触ったら茎がベタベタ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-07-15 14:39 | 趣味の園芸 | Comments(0)

日傘男子   

2015年 07月 14日

暑い!
オッサンだって、いやオッサンだからこそ日傘を差さずにはいられない。
c0064678_10551117.jpg

日傘歴も4年目になりますが、いまだに街で日傘男子を見かけた事がありません。
日傘男子なんて本当に存在するのでしょうか?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-07-14 10:56 | 日記 | Comments(0)

グリーンカーテン   

2015年 07月 13日

今年は町内会の班長をやってるもので近所をウロウロする機会が多いのですが
つい気になってしまうのがよそのお宅の庭事情。特にグリーンカーテン。
一口にグリーンカーテンといってもやはり地植えとプランターではかなり違うようで。

地植えにしているお宅では葉っぱがビッシリ。
対して、プランターの我が家ではけっこうスカスカです。
しかもちょっと栄養や水分が足りないとすぐ下の方から葉っぱが枯れてきてしまいます。
c0064678_1152686.jpg
それでもボチボチ実が付き始めました。

それはともかく、自宅前に今時珍しいトヨタのサイノス(2代目)。
トヨタの黒歴史とか言う人もいるようですが、とにかくクーペが多かったウソみたいな時代の車。
クーペ好きとしては今あえてコレに乗る若者に賞賛の拍手を送りたい。
たぶん隣の娘の彼氏?だとするとbBからの乗り換え、素晴らしい!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-07-13 11:25 | 趣味の園芸 | Comments(0)