<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

菜園にあらず   

2015年 08月 27日

なんとなく葉っぱをちぎってサラダに入れたくなりますが
c0064678_14313542.jpg

このリース↓の成れの果て。
c0064678_14345837.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-08-27 14:31 | 趣味の園芸 | Comments(2)

首が回らない   

2015年 08月 24日

住宅ローンじゃなくて首が回らない。

ブログタイトルを変えるべきか?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-08-24 14:57 | 日記 | Comments(2)

お隣さんと玉簾   

2015年 08月 21日

隣のオッチャンからもらったタマスダレの花が咲きました。
c0064678_11365210.jpg

もらったと言っても、ブロックの隙間から生えてるのを見て
よくこんな所から伸びてくるな〜なんて世間話をしてたら、
ウチにもあるからって庭から引っこ抜いて持ってきてくれたもの。

いやいや別に欲しかったわけではないからとも言えずに、
せっかくなので余ってた鉢に植えておいたのです。

隙間に自生してるものより栄養がいいのか?花びらが丸くて大きい?
c0064678_1137823.jpg
ブロックフェンスと道路のわずかな空間にいつの間にか生えてきたもの↑




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-08-21 11:42 | 趣味の園芸 | Comments(2)

土選び   

2015年 08月 19日

うっかりいつもと違う培養土(しかも安い)を買ったら、
これがまあ育たない事。

朝顔というのはやせた土地でもたくましく蔓を伸ばしていくイメージがありますが
春に発芽させた種をポットから鉢に植えても1ヶ月以上成長の気配なし。
c0064678_14202186.jpg
鉢に植え替えてもマジでほとんどこのままキープしてました。

ちょっと前にいつもの土に植えた苗はこんなに育ったのに。
c0064678_14205425.jpg

さすがに新しい土を追加投入したらようやく少しだけ大きくなって
c0064678_14213414.jpg
1ヶ月後にようやく花を咲かせました。それでも蔓は全然伸びず。

c0064678_14215935.jpg
現時点でもせっかく立てた支柱がほとんど役に立ってません。

むしろ枯れずにここまで生き延びてることがスゴイのかも。
ホント土は大事です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-08-19 14:24 | 趣味の園芸 | Comments(0)

浸水防災マップと地域社会   

2015年 08月 18日

先日、ゲリラ豪雨に遭遇した際にたまたま通りかかった路地裏で
ちょっと水深が読めないくらいに水が溢れてしまった場所に遭遇しました。
そのまま進むのは危険と思われたので切り返して迂回したのですが
市内の台地エリアで標高的には比較高い場所でも浸水する事があるのを目の当たりにしてちょっとビックリ。
c0064678_1355590.jpg

改めて浸水防災マップを調べてみると、浸水が想定される場所としてしっかりマークされてました。
自宅周辺以外でも生活行動範囲の防災マップの内容は頭に入れておく必要があると思った次第。

これから引っ越しを検討する人は地域の利便性はもちろん災害という側面からも土地を調べておくのは重要だと思います。

また地域コミュニティーにも地図には描かれていない情報が隠れている事があります。
自治会や町内会には防災活動という重要な役割もあり、一見無駄に見えたり面倒なしきたりの多い地域社会には長い年月を積み重ねてきたそれなりの意味があるわけです。
新しく引っ越してきた人間にはわからない事も多いですが、近所付き合いというのは有効活用したいものです。
郷に入れば郷に従えという言葉もあるし。

引っ越し3年目で班長とか、わからない事多すぎてかなり面倒ですけど!!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-08-18 13:02 | House 覚醒編 | Comments(0)

正しいお盆の過ごし方?   

2015年 08月 17日

せめて夏らしく、沖縄の…
c0064678_13171287.jpg

ビール。

お盆休みは久しぶりの友達と沖縄料理のお店に行ったくらいで、
後はずっとTVの前で寝転がっていたような…

甲子園の中継をボーっと見ながらクーラーの効いた部屋でのんびりくつろぐ。
これが夏休みの正しい過ごし方だと小学生の頃から認識してるわけで。

帰省というものに縁のない我が家のモットーは、混んでる時には出かけない。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-08-17 13:25 | 日記 | Comments(0)

電線その後   

2015年 08月 11日

鳥のウンチョス対策を電線の引き込み線に施してけっこう経ちました。
繁殖期にはそもそも真上を飛び回る個体も回数も増えるのでどうしようもないのですが
電線に止まる事はなくなったので車のウンチョス被害は多少軽減されたと思います。

最近はお隣のツバメを観察して気がついた事があったのでちょっと。
今年巣立った若いヒナ達はまだちょっとおバカなのか、
電線の上に付けた細い線に止まろうとします。
アンタ達が止まらないように付けたんだけど…

そもそも止まれるような太さじゃないのでバランスを崩してバタバタしてます。
それでも懲りずに繰り返す。おバカな子達です。

で、時々ウチの物干しに集まっておしゃべりしてます。
c0064678_11225694.jpg
止まれない電線の上はさすがに疲れたらしい。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-08-11 11:23 | House 覚醒編 | Comments(0)

エアロビックり絵日記   

2015年 08月 10日

↓今日はこっちで更新しています。
エアロビックり絵日記




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-08-10 15:49 | 日記 | Comments(0)

警告灯   

2015年 08月 07日

エアバッグ警告灯が点きました。(今回が初めて)
c0064678_12575026.jpg

昨今のエアバッグリコール問題もあって不安が頭をよぎったのですが
ちょっと調べると出るわ出るわ、毎度おなじみのよくある話のようで。

暑すぎると症状が出るので冷却スプレーとか、助手席エアバッグをオフにするとか、バッテリーを外すとか、
蹴っ飛ばすとか。

とりあえず助手席エアバッグをオフにしてみたのですが変化がないので
定番らしいシート下のコネクタ不良を疑ってみました。

暗くてよく見えないためちょっとゴソゴソしただけで今度にしようとあきらめたのですが
消えました、警告灯。

良くも悪くもテキトーです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-08-07 13:02 | Alfa | Comments(2)

我が生涯に一片の悔い無し!!   

2015年 08月 06日

c0064678_1151772.jpg

あれをやっておけば良かったとか、これが欲しかったとか、
後から愚痴をこぼすのはイヤなので
せめて自分の枠の中では出来る事とやるべき事はキチンとやりたいと思ってます。
もちろん後悔が全くないわけではないけれど、それが人の役に立つならともかく、いちいち言わない。

そして今、脂肪肝と診断されてダイエット中の自分がやるべき事。

それは今週限定の桃のタルトを食べる事に他ならない!
c0064678_11514423.jpg

何しろ限定、一片の悔いも残したくないですから。


久しぶりに絵日記を更新しました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-08-06 11:52 | 日記 | Comments(4)