「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

ジュリ、変顔   

2015年 09月 30日

抱っこをすると基本的におとなしくなりますが
時々脇の下に頭を突っ込みます。

甘えているのか? ジュリ子?
c0064678_14242862.jpg

ヒドい顔。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-30 14:24 | ペット | Comments(0)

たれ耳ジュリ   

2015年 09月 29日

万全と思われたクレートとケージの接続部分もあっさり突破してくれました。
弱い部分を確実に突いてくるとは、さらに出来るようになったな。

そんな白い悪魔こと、ジュリ子RX-78ですが
先日健康診断に行った時にショップのおねーさんにお願いしてお店にいた時の写真を送ってもらいました。

たれ耳時代の貴重な写真。
c0064678_13433673.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-29 13:44 | ペット | Comments(0)

ジュリ、庭付き一戸建て?   

2015年 09月 28日

ジュリ子の居住スペースは色々考えた末、ケージにクレートをドッキングさせた状態にしていました。
(こういうのを庭付き一戸建てと言うらしいです、なんという贅沢!)
トイレの後始末の時などに外に出すこともありますが、外で遊ばせると人の足や物をかじるのと走り回るのを永遠に繰り返すので落ち着くまではケージ生活です。
c0064678_11453779.jpg

ケージ内限定ですがトイレもほぼ覚えてハウスと言えばクレート内に誘導もできるようになりました。
一応自分の居住スペースとして認識したようで中ではわりとのんびり過ごしています。

しかし一旦外に出ると、とにかく遊びたがってしまってケージに戻ろうとしません。
c0064678_11463860.jpg

挙げ句の果てにはケージとクレートのわずかな隙間を見つけて脱走することも覚えてしまいました。

そこでクレート、ケージに次ぐ、第3の壁を作ることに。 逆進撃の巨人状態?
c0064678_11533673.jpg

庭付き一戸建て、ドッグラン付き。

室内フリーへの道はまだまだ遠いですが
ケージには自然に入ってくれるようになりました。

現時点ではケージの外はどこでもトイレ状態なので
今後も引き続きトイレトレーニングと甘噛み対策を続けていきます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-28 11:59 | ペット | Comments(2)

ジュリはベッドを覚えた   

2015年 09月 25日

子犬の世話をするのは30年ぶり近いので、とにかく勝手がわかりません。
当時とは諸々の事情が全然違うし。

今回はクレートの他にベッドも買ったのですが
最初はクッションにかぶりつくし、それを外せばトイレと勘違いするしで
ベッドは早すぎたかと後悔しかけましたが…
c0064678_1455114.jpg

ペットボトルをくわえた途端、ベッドに収まりました。
それまで振り回していたタオルも下に敷くことも覚えた様子。
c0064678_14552679.jpg

かじる物と敷物の区別が付くようになりました。(4日目)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-25 14:56 | ペット | Comments(0)

ジュリ子トイレ問題   

2015年 09月 24日

ジュリを迎えたのが連休でホント良かった!
5連休の間、ほとんど二人掛かりでトイレの世話をしていた気がします。

初日から大の方はほとんどトイレでしてくれたものの、
小の方は間隔が短くてしたくなったらすぐしてしまうので、トイレの成功率は6〜7割。
お腹の調子も油断すると良いのと悪いのが1日おき。

ケージ内限定ですがハウスも覚えてくれたので排泄後に暴れてウンチョスまみれになることがないのが救い。

ジュリ子ペットボトルを気に入る、の図
c0064678_14573531.jpg


※ちなみにシロは初日から一晩しっこを我慢できる子でした。
 捨て子だったので月齢も生育環境もわからないのだけど今考えると偉いわ〜。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-24 15:05 | ペット | Comments(0)

ジュリ子ウンチョス問題   

2015年 09月 23日

人懐っこくて物怖じしないジュリですが
1つ不安材料だったのが1週間前まで風邪気味だったという事。
ケンネルコフでお腹を壊していました。

子供の頃読んだ犬の飼い方本では、健康な子犬を選びましょうと書いてありましたが
もはやそういう問題ではないし。

もちろん獣医さんのOKが出てからのお迎えでしたが
子犬の場合環境の変化で簡単に体調を崩すわけで。

案の定、2日目はウンチョスがゆるゆるになってしまいました。
出来るだけ体力を使わせないようにしていたつもりですが
やはり興奮して遊んでしまって疲れたようです。
家に着いたらまずケージに入れて休ませるべきでした。

2日目はフードを減らして様子を見て、3日目にはいいウンチョス。
昨日も気持ちユルめの時がありましたが、今日にかけては回復傾向です。

やれやれ。
c0064678_1050029.jpg

地上で暴れる姿は白い悪魔ですが抱っこしている時は大人しいジュリ子。


今日から新しいカテゴリーに参加することになりました。
よろしくお願いします。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-23 10:52 | ペット | Comments(0)

ジュリが来た日   

2015年 09月 22日

サモエドに憧れて10年。

ようやく大型犬が飼える環境を手に入れてからもうすぐ3年。
ぼちぼちいいタイミングかなと思い始めた今日この頃。
ペットショップには滅多に来ない犬種なのでそろそろブリーダーさんを当たろうかと思っていました。

ところが先日アルファを修理した帰りにたまたま寄ったペットショップでの偶然の出会い。
しかも希望していた女の子。
夕方遅くもう寝ていたので顔もマトモに見られなかったのですが
1週間経ってもまだいたら真剣に考えようということになりました。

その結果がこれです。まあそれなりに引き合いもあったようですが。

というわけで9/12に直接対面、一晩考えて翌日お迎えの意志をショップに伝えました。
別のサモ飼いのお宅が検討していたそうなので、もしそちらが先だったとしてもそれはそれで良かったと思うつもりでしたがタッチの差だったようです。

昨今ペットショップでの生体販売にはあまり良い印象を持っていないのですが
こういうのも縁のうち。
ブリーダーさんとも直接連絡をとって、店長さんとのお話もそれなりに好印象でした。

1週間後の連休初日にお迎え。

名前は色々悩んで、地名由来とか白い色にちなんだものとか。
それでもGTが壊れなかったら巡り会えなかった縁なのでアルファ由来の名前にしました。
ジュリアかジュリエッタで悩みましたが
どうせ略して呼びそうなので結局ジュリに落ち着きました。
定着したら好き勝手呼びそうですがブリーダーさん曰く2文字(音)が良いとのアドバイスを頂いた事もあります。

c0064678_1124128.jpg

帰り際、さっそくボックスを破壊し始めたので顔出し穴を作ったところ。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-22 11:32 | ペット | Comments(0)

唐突ですが…   

2015年 09月 20日

新しい家族が増えました!!!

c0064678_10484533.jpg

シロ2号改め、サモエドのジュリです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-20 10:59 | ペット | Comments(0)

夏越しビオラ&住まいの過去記事   

2015年 09月 19日

ビオラが咲きました!(←過去記事ではありません、今日の話)
c0064678_1735486.jpg

周りに種から発芽したのがありますが、咲いたのは夏越しした株です。



【住まいの過去記事・Web内覧会編】



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-19 17:08 | 趣味の園芸 | Comments(0)

腰痛&住まいの過去記事   

2015年 09月 18日

今夜はちょっと重そうな荷物が届いてプチ模様替えをする予定だというのに

腰が…


【住まいの過去記事・工事編】



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-18 15:57 | House 覚醒編 | Comments(0)