「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

お花とワンコ   

2016年 02月 29日

去年まではリースやらハンギングやらけっこう華やかな庭だったのですが
この冬は投売りの花無しビオラしか買ってません。(暖かくなったら咲くはず)
かろうじて去年の種やら夏越しやらで一応それっぽく花は咲いていますが…
ただし花殻摘みはサボり気味。
c0064678_14141352.jpg

c0064678_14142710.jpg

c0064678_14144356.jpg
夏越しできた花がなかったら今年の冬はかなり殺風景だったと思われます。

ジュリが小さい頃だったら庭のお花を背景に可愛い写真を撮るなんて事もできたのかもしれませんが
今となっては花が踏みつぶされるかそれとも食べられるか、鉢ごとひっくり返されるか?

というわけで、
ジュリと梅。
c0064678_1416482.jpg
下からのアオリで見ると秋田犬に間違われるのにもなんとなく納得。
それにしてもお花とワンコ的な写真には程遠い…

力技で無理やり、ジュリと河津桜。
c0064678_14213439.jpg
19kgの抱っこがトレーニング代わりになってるかどうかはわかりませんが
そういえば今シーズンはまだ冬場恒例のギックリ腰になってない!
このままいけるか?



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-29 14:31 | ペット | Comments(2)

チコちゃん親子   

2016年 02月 26日

今朝のオシッコは中途半端に我慢することを止めたようで、
ケージから出たらトイレの横でジョー、後片付けをしていたらまた隣でジョー、
シーツを出したトイレでジョー!外に出たら空き地でさらにジョー!
まあそれだけ溜まってたらトイレのシーツだけでは吸収しきれなかったでしょうけども。

昨夜はちゃんとトイレでもしてくれたんですけどね…


フリーダムなMIXのチコちゃん親子。
c0064678_10375029.jpg
子供達は2ヶ月を越えて、この最後の2匹も新しいお家が決まってるそうです。
c0064678_10381192.jpg
ビビりつつも少しずつ距離を詰めてきます。
c0064678_10382315.jpg
初めて会った時はまだチコちゃんのお腹が大きくて、すごい警戒されていました。
お母さんの匂いがするのか、ジュリはとにかくチコちゃんに近寄りたがっては嫌われてばかりでしたが最近やっと仲良くできるようになりました。
この図体ではしゃぐので子犬たちはもう少しのところで近づけませんけど。




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-26 10:44 | ペット | Comments(2)

少しだけ雪が降った朝   

2016年 02月 25日

朝起きたのにいつまでもゴロゴロしてるから…
c0064678_11105849.jpg
外に出るまで間に合わなくて玄関の中でオシッコする羽目になるんだつーの。

ケージの扉を開けてもまだ中で横になってる事がしょっちゅう。
出てきてもしばらくあくびを連発してます。
動き始めると元気なので体調が悪いわけではないと思いますが…低血圧なのか?
犬って普通は家族の中で一番早起きだと思うんですが
こっちだって頑張って起きてるというのに、ジュリ子に合わせてたら遅刻確実です。

今朝は昨夜降った雪が少し残ってました。
c0064678_11133084.jpg
原っぱに積もった雪を食べるジュリ子。
この程度の雪だと特にうれしいという感じではないみたいです。

散歩から帰ったら泥だらけの足を洗って、車の雪を払って。
これでよく遅刻しなかったものです。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-25 11:28 | ペット | Comments(2)

見沼自然公園にて   

2016年 02月 24日

梅とジュリとマンホール?
c0064678_144641.jpg
他にマシなのがなかったのかと思われるでしょうが、
ジュリと花というのは難易度高すぎてさっさと諦めました。


名残惜しそうな2頭。
c0064678_14464540.jpg
キミ達がこれ以上遊んでいると飼い主達がもたないので。


すべからくオモチャはカジって壊すもの。
c0064678_14472695.jpg
ボールと言えども例外ではなし。




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-24 14:52 | ペット | Comments(0)

抱っこ   

2016年 02月 23日

特に節目という訳ではありませんが…

↓1/11、16.6kg。
c0064678_1113470.jpg

↓2/20、18.9kg。
c0064678_11131724.jpg

今月に入ってお腹を壊したあたりから成長曲線が急激に緩やかになりました。
体重測定を朝のウンチョス前からウンチョス後に変更してますが
この3週間で1kg増えたかどうかです。

ちょっとだけボリューミーになったような気もしますがサル顔じゃなくなったのが一番の変化。
サルじゃなくなると共にヒートが来たし、次のステージに来たという感じでしょうか。

嫌そうな顔は相変わらず。

↓前回の比較写真。
c0064678_11335486.jpg




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-23 11:46 | ペット | Comments(2)

週末散歩事情   

2016年 02月 22日

土曜の午後は雨。
そう言えば三郷VIVAには屋根付きランがあった!という事で久しぶりにジュリ子の第2の故郷に。
ランは大して広くない上に小型犬やあまり他の子と遊びたがらないワンコもいたのでちょっとしかフリーに出来なかったのですが、
お店のスタッフが「ジュリちゃん大きくなったねえ!」次々と声をかけて遊んでくれて
モフモフの売り上げも良くジュリ的にはそれなりに楽しかった模様。
よかった、よかった。

さて、日曜日はまだまだ路面は濡れていたものの、土曜の運動不足を取り戻すべく新しい公園に。
市内の大崎公園に行ってみるとここは子供連れで賑わっていてボール遊びを見たジュリ子大興奮。
この状態で公園を練り歩くと猛獣を連れてると思われかねないので早々に撤収しました。
以前自転車できた時はこんなに人がいなかったはず、残念。

結局、定番となりつつある見沼自然公園に行くことにしました。
やはりここはワンコ連れも多くて逆に安心です。
着いて早々、真っ白いスピッツと会っていい加減ジュリを洗わないとダメだと思わされながらも
遊んでくれそうな大きなお友達はいるかな広場を見ると、おお!ボルゾイとかいるし!(自分が遊んでみたい)

しかしながらジュリの目線の先はやっぱりサッカーボール。
かと思いきや、近くにいたワンコが相手をしてくれました。

超大型犬のアイリッシュウルフハウンドとラージミュンスターレンダー。
大型犬好きとしては鼻血モノのアイリッシュウルフハウンドはともかくラージミュンスターレンダーの方は恥ずかしながら初めて見聞きする犬種でした。
c0064678_11482261.jpg

黒いボディーに白い差し柄がカッコいい!
サモも大概、可愛いだのキレイだの珍しいだの言ってもらえる犬種ですが
こういう珍しい大型犬に会えるとジュリよりこっちのテンションが上がります。
c0064678_11484697.jpg
この体格差!
なんとまだ月齢10ヶ月だそうです。
年齢が近いおかげで楽しそうに遊んでくれました。
c0064678_11515351.jpg
ジャンプしないと届かないので必死!

また会えるといいな〜。(自分が会いたい)



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-22 11:57 | ペット | Comments(2)

クリスマスローズ   

2016年 02月 19日

前にTVで、お年寄りの携帯はなぜか花の写真ばかり入ってる的な、事を言ってたのですが
当時まさに自分のスマホがそんな状態で、大きなお世話だと思ったのものです。

生活に変化がある度にブログのジャンルが変わるので当然スマホの写真もそれに合わせて変わるわけで。
家を建てた後は庭いじりでほぼ園芸ブログになっていた去年。

現在のスマホはほぼ白い毛玉に占領されてます。
写真の一覧を見るとすごい極端なのがわかります。

一応庭の様子はチェックしてますが最近庭の管理は完全にカミさんの仕事になってます。
クリスマスローズの花がやっと増えてきました。
c0064678_11283768.jpg

ちゃんと覚えてなかったのですが1年経ってみたらなんか去年と違ってます。

去年
やっぱり鉢植えより地植えの方がいいようですが
夏を越しやすいように植栽の奥の方に植えたので覗きこまないと花が見えないのが残念。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-19 11:36 | 趣味の園芸 | Comments(2)

我が家の掃除機事情   

2016年 02月 18日

引っ越しを機に導入したダイソンとルンバ。
ご多分に洩れずジュリ子が目の敵にしています。

ダイソンはハンディタイプだとケージのすぐ側で使っても特に反応しません。
(さすがに目の前に差し出すと気にしますが)
c0064678_14303464.jpg

しかしロングスティックにした時は大騒ぎになります。
同じような理屈なのか柄の長いクイックルワイパーもダメです。つまり音は関係なし。

c0064678_14322263.jpg

ルンバに関しても音は気にしないようですがその姿が目に入るとやはり騒ぎます。
c0064678_14324059.jpg

どうやらその形状や動きで色々と判断している模様。

ちなみに雑巾は敵認定のようです。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-18 14:34 | ペット | Comments(0)

笑って座れば全てヨシ   

2016年 02月 17日

オスワリとマテの間に写真が撮れるくらいにはなりました、の図。
c0064678_12243861.jpg


駄々をこねて暴れてる時もオスワリ&マテで落ち着くようになった反面、
歩いている途中にいきなりオスワリして、笑ってオヤツを要求するテクニックも身に付けてしまいました。
c0064678_1225186.jpg

先生に少し太り気味だって言われたばかりだというのに…



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-17 12:28 | ペット | Comments(2)

鳥が好き!   

2016年 02月 16日

カラスを見上げるジュリ子さん。
c0064678_12492663.jpg

動く物には何でも興味を示しますが(生物非生物問わず)
特に鳥には並々ならぬご執心のようです。

カラスはもちろんスズメにムクドリ、ニワトリは鳴き声が気になる様子。
特にハクセキレイは地上を走るので追いかけたがって仕方ありません。

追いつけるわけないっつーの。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-16 12:58 | ペット | Comments(2)