「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ワクチン接種   

2016年 10月 31日

土曜日は混合ワクチンのお注射に行ってきました。
気がつけば散歩デビューしてから1年過ぎてました。
去年の今頃は足にまとわりついたり茂みに伏せたりなかなか散歩になりませんでしたが
流石のそり犬、今では前進あるのみ立派な?引っ張りっ子に成長しました。
それでも言えば止まって待てるので随分進歩したものです。

さて混合ワクチン、すっかり診察台嫌いが浸透してるせいかフロアのまま首筋にブスー。
多分本人全然わかってません。あんなので痛みを感じるくらいなら躾もしやすかろうに。
今日明日はお風呂なしでお願いしますねと先生に言われましたが、もちろん当分シャンプーの予定はありませんけどね。

今日は安静にしていてくださいと、まあ不可能そうな事を言われました。
もちろんランとかはご法度ですが、車でお出かけしたのにそのまま家に入るなんてジュリが納得するはずもなく結局グルっとひと回りする羽目になりました。
家に帰るとやはりダルそう。ようやく安静?
c0064678_13105050.jpg

c0064678_1311177.jpg

ハウスしたくない時などよくこの窓際の隙間にこもってますが
「立って」と言うとつい立ち上がって出てきてしまいます。間抜けだけどイイ子?



↓インスタグラム始めました
インスタバナー

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-10-31 13:18 | ペット | Comments(0)

どれだけ歩けば…   

2016年 10月 26日

相変わらず寝る前は追いかけっこですが
要は昼間の運動量に満足していればダダはこねないという事です。

例えば土曜日、急な仕事が入ってしまったので会社に行ったのですが
仕事が終わるまでママちゃんと都内を散策。
スカイツリーの近く、大横川親水公園を通って錦糸町、菊川、浅草橋、蔵前と約6時間。
c0064678_14291030.jpg

c0064678_14292295.jpg

c0064678_14293368.jpg

c0064678_14294658.jpg

c0064678_14295994.jpg

仕事はもっと早く切り上げられたのですが道に迷ったりしたらしく
想定外の長距離散歩でジュリよりもケータイのバッテリーが先になくなってしまいました。
途中愚図ったりしたようですがここまでやるとベンチでマックを食べてても大人しくしててくれます。

その後は帰宅途中の車内で急速充電できたらしく、家に着くとそのまま夕方の散歩に。
さすがに夜はのんびりしていて、寝る時は素直にハウスしたというわけです。


↓インスタグラム始めました
インスタバナー

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-10-26 14:31 | ペット | Comments(2)

ご近所猫巡り   

2016年 10月 25日

昨夜はやっぱりハウスしてくれませんでした。
こちらも眠い目をこすりながらなのでなかなか捕まりません。
一度ケージに誘導してしまえば大人しく入ってくれるんですけど…

まあ年がら年中悪い子なわけではなく、最近は散歩でも随分落ち着いてきました。
基本的に引っ張り癖は強いですが、ストップと言えば一応待ってくれるので
トイレの後片付けとか靴を直したりとかポケモンを捕まえたりする時は助かります。
考えてみれば引っ張ってる最中に止まってくれるようになっのはポケモンGOをやり始めてからかも。

ニャンコ巡りでもオスワリして猫を見られるようになってきました。
以前はとにかくグイグイ前に出て猫に逃げられていましたが
じっとしていれば逃げないよと教え続けた成果?
c0064678_1365176.jpg

c0064678_1372029.jpg

c0064678_1373210.jpg

c0064678_1375735.jpg

c0064678_1381252.jpg

c0064678_1382550.jpg

c0064678_1383757.jpg

c0064678_1384814.jpg

新しいニャンコを見つけるとやっぱり興奮しちゃいますけどね。


↓インスタグラム始めました
インスタバナー

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-10-25 13:10 | ペット | Comments(0)

ジュリ子3大困ったちゃん   

2016年 10月 24日

ジュリ子がハウスした!
いや、自分の意思でケージには普通に入りますが、人に言われてハウスするのは久しぶりです。

オイデ、オスワリ、マテ、オテ、オカワリ、フセ、タッテ等、(条件付きで)ある程度の事は出来るので
外での受けはいいのですが、
ジュリの3大困ったちゃんと言えば、甘噛み、人の食事中のキャン泣き、そしてハウス拒否。
1歳になった頃からようやく食事中は大人しく寝てるようになりましたが
食べ終わる頃を見計らってかまってちゃんが騒ぎ始めます。ゆっくりお茶が飲めません。

ハウスは前は出来ていたのに、こちらは1歳を過ぎてから嫌がるようになりました。
フリーにしていると自分で入って寝ている事もあるので本気で寝るときはハウスだと決めてるようですが
人に言われて入るのはとことん拒否するのでいつも強制捕獲になってしまいます。
それがこの土日は疲れていたのか「もう寝よう」と声をかけたら自分でケージに入って行きました。
素直に入ったのはいいけど、いつもはやっぱり意味がわかってて言う事聞いてないのね。
c0064678_14373742.jpg
目と鼻の先のハウスに入れるのに毎回追いかけっこ。

残る問題は甘噛み、もちろん家族にしかやらないのですけれど
自分ではかじる力を加減しているつもりのようであまりコントロール出来てないのでけっこう痛いのです。
強く叱るとかじるふりをして様子を見るというずる賢さ。
トイレしたいとか、お腹減ったとかの欲求もかじって伝えてくるので区別が分かりにくいっていうの。
このカジカジが収まるのは果たしていつになるのか?



↓インスタグラム始めました
インスタバナー

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-10-24 14:39 | ペット | Comments(2)

BLACK&WHITE   

2016年 10月 18日

近所で一番の仲良しドスコイ友達、セコムくん。
c0064678_14385487.jpg
やはり同じような長毛でなかなかのイケメンなのですが、とにかく黒いので顔がよくわからない。
c0064678_14395411.jpg
セコムに露出が合うと自動的にジュリは白トビ〜。

↓ジュリ飛び。
c0064678_1447321.jpg
ジュリの尻に敷かれてるのは甲斐犬のメイちゃん。こちらはランのお友達です。
前にいる子は…誰だったか?  今度名前聞いとかないと。



↓インスタグラム始めました
インスタバナー

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-10-18 15:21 | ペット | Comments(4)

シャンプー!   

2016年 10月 17日

c0064678_1203963.jpg
というわけでシャンプーした翌日さっそく雨ってどゆこと?

前回のシャンプーから3ヶ月超えでさすがに香ばしいのと、
会う人が皆キレイだね〜とかふわふわ〜とか言ってくれるのに罪悪感を感じなくもないので、
ついに重い腰を上げてセルフシャンプーです。

今回はいつものお店ではなく、隣町のカインズホームまで行ってきました。
下見に行ったらこちらのお店の方がシャンプールームが広くてドライヤーの取り回しが楽そうだったので。
相変わらずシャンプーは嫌がって暴れまくりですが、ドライ作業になると大人しくしてくれて助かります。
c0064678_1241961.jpg
洗うとどうしてもボリュームがダウン。
もうちょっとフワッとブローしたいのですが全員の忍耐力が限界。
次回はドライヤーの持ち込みも検討してます。
いい香りのもふもふを抱っこする度にもっと頻繁にシャンプーしたいと思うのですが
やっぱり面倒くさいというのも本音…(年末はプロシャン?)

運動以外ではあまり心拍数を上げさせたくないという事で勘弁してもらいましょう。
(生涯心拍数は一定という説)

さて雨が降ろうがウンチョスをしに外に出たがるジュリ子さんですが
さすがに昨日は3回の散歩にドッグラン+シャンプーというコンボでお疲れのようで
今朝は家の中でのんびりしています。
c0064678_1233925.jpg
助かった…



↓インスタグラム始めました
インスタバナー

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-10-17 12:07 | ペット | Comments(0)

ボール   

2016年 10月 14日

散歩の途中でテニスボールをゲット。
c0064678_11331873.jpg
自分のボールはすぐに飽きるくせに他人のものをやたら欲しがるのは狩猟本能なのかジャイアンな性格なのか?
この後家に帰るまで延々とボールをアピールされ続けました。
本当はちょうだいしてくれるとありがたいのですが放してくれるまで待つと遅刻確定なのであきらめてます。

毎日おとなしくポケモンGOに付き合ってくれるのでこれくらいいいんですけどね。
ジュリのお気に入りニャンコストップ巡りコースはポケストップがないので
こっちははモンスターボールが足りなくて困っているというのに。

隙を見て洗ったけど穴も空いてるしボロボロなのでこっそり処分です。



↓インスタグラム始めました
インスタバナー

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-10-14 11:37 | ペット | Comments(0)

今朝の散歩   

2016年 10月 12日

朝の散歩に出る時間がどんどん暗くなってきました。
気温も低くなって絶好調。
c0064678_11581412.jpg

c0064678_1158279.jpg

この後凶悪モードに突入。
目的地は同じなのに。ルートをちょっと変えただけなのに。


↓インスタグラム始めました
インスタバナー

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-10-12 11:59 | ペット | Comments(0)

新しいおもちゃ   

2016年 10月 11日

ジュリは新しいオモチャを手に入れた!
c0064678_12425483.jpg
想像以上の気に入り方。
ピーピー出る音、サイズ、噛み心地、ドンピシャのようです。

破壊されるのも時間の問題でしょうけど。



↓インスタグラム始めました
インスタバナー

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-10-11 12:49 | ペット | Comments(0)

ワンコ先生   

2016年 10月 06日

夏目友人帳の第5シリーズが始まったのを記念して斑メイクをしてみたけど…
c0064678_17474934.jpg

ジュリ子先生には似合わないわ〜



↓インスタグラム始めました
インスタバナー

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-10-06 17:14 | ペット | Comments(2)