こどもの日   

2017年 05月 09日

そういえば今住んでる所は農家が多いせいか鯉のぼりをあげてるお宅が多いです。
用水路にもデッカい鯉が泳いでます。

ジュリ子さんは池の鯉が気になるのか。
c0064678_1110477.jpg
それとも水に入りたいのか?


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

↓インスタグラム始めました
インスタバナー


[PR]

# by kubihuri-shinchan | 2017-05-09 11:12 | ペット | Comments(0)

川だ!川だ!貸切だ!!   

2017年 05月 08日

GW、終わっちゃいました…
連日の午後散歩からもしばらく解放されます。
歩く距離は普段と変わりませんが引きの強いジュリ子さんを連れて歩くのは、
それなりの負荷がかかるトレーニングなのです。

さて、混む所にはわざわざ近づかないというのが我が家のポリシー。
たまった録画ビデオを消化するにはもってこいの大型連休なのですが
それも寂しいので日帰り圏内で遊んできました。

最初はやっぱり川!
もう日中は外を歩けないので木陰があって涼しい所と言ったら川遊びしかありません。
c0064678_11495446.jpg

というわけで檜原村まで行ってきました。
c0064678_11502054.jpg

着いたら9時を過ぎていて駐車場はそれなりに混んでましたが川に降りるとなぜか貸切!
入り口でこれからオフ会というピレさん達に会いましたが、流石にオフ会の前にビショ濡れになるわけには行かないようです。
c0064678_11503516.jpg

相変わらず深い所には行けないですが、前回来た時より水量が少なくてジュリにはちょうど良かったみたいです。
c0064678_11504837.jpg

c0064678_11511550.jpg

少し早いお昼を四季の里で。お昼には満席、早めに行って正解でした。
c0064678_1151335.jpg

c0064678_11514716.jpg
自分のお昼を食べた後は昼寝タイムに突入。ぐずったら交代で相手をしなきゃと思ってたので助かった〜。

ちとせ屋でドーナツとソフトクリームと檜原村の鉄板コース?を堪能して午後にはのんびり帰って来ました。

それにしても川に浸かって手足がすっきりキレイになったジュリ子さん。
お互いストレスもないし、普段のセルフシャンプーよりもずっといいかも。




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

↓インスタグラム始めました
インスタバナー


[PR]

# by kubihuri-shinchan | 2017-05-08 11:55 | ペット | Comments(0)

連休初日   

2017年 05月 03日

まずは充電。
c0064678_13424054.jpg




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

↓インスタグラム始めました
インスタバナー


[PR]

# by kubihuri-shinchan | 2017-05-03 13:42 | ペット | Comments(0)

あっつい日曜日   

2017年 05月 02日

日曜日、ちょっとのんびりしてたらあっという間に暑くなってしまいました。
散歩に出て数百メートルでへばるジュリ子さん。
近所のコースだとあまり木陰もあまりないので急遽ママちゃんに車を出してもらい日陰がある場所に移動です。

お林公園までやってきました。
c0064678_14243294.jpg
木陰と芝生があってお友達にも会えて、しかもニャンコ(の気配)まで。
c0064678_14244454.jpg
満足していただけましたか?

夕方は別の公園。
ランに行ったんですがサッカーボールを見つけるとあっという間に抱え込んで穴をあけちゃいました。
まあドッグランにオモチャを持ち込むと危ないという事です。
持ち主に返した後もしつこく狙ってるので早々に退散しました。

子供達が帰った後にちょっとだけ水遊び〜。
c0064678_14312664.jpg

川から上がった後に子供達に捕まって、また川に入ってしまいました。

子供達が遊び終わった後を見計らって一応遠慮しながら入ってたんですが意味なかったですね。
ていうか乾かしてた最中だったんだけどw

この後もう一回ドッグランに行って足がブチ模様になってしまいましたが
帰り道にショッピングモールでモフモフ売りをする頃にはすっかり目立たなくなってました。
さすがサモエドマジック!


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

↓インスタグラム始めました
インスタバナー


[PR]

# by kubihuri-shinchan | 2017-05-02 14:39 | ペット | Comments(0)

土曜は雨雲レーダーと睨めっこ   

2017年 05月 01日

いよいよ北方犬には暑く厳しい季節になってきました。
朝の散歩はともかく、午後の散歩は日差しとの戦い。
しかも天気予報ではいつ雨になってもおかしくなかったり。

というわけで土曜の午後は日差しと雨、両方の対策で木陰の散歩道を選択。
c0064678_128983.jpg
車で移動して河川敷の桜並木です。
いつも行くところよりずっと下流の方。
c0064678_1283914.jpg
実家の先代犬シロはちょっと上流の河川敷が定番コースでしたが
今は草ぼうぼうで日陰がなく、しかもグラウンドで野球なんかやってたりすると散歩どころではありません。

予報通り雨に降られましたが近くのコンビニの店先で雨宿りをして
お客さんやお店の人にもモフモフしてもらいました。

この後買い物に行った近くの埼スタ公園でさらにひどい強風と雨に見舞われてしまい
雨宿りに飽きたジュリ子さんは、まだ雨が降ってるというのに移動したがって
結局足元がドロドロに〜。
c0064678_129354.jpg


埼スタの公園のグラウンドではサッカー中。
c0064678_1210862.jpg
ボールへの反応は結構良いキーパーになるかもしれないと思いましたが
c0064678_12103473.jpg
ネットに絡まっておしまい。
c0064678_12104422.jpg



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

↓インスタグラム始めました
インスタバナー


[PR]

# by kubihuri-shinchan | 2017-05-01 12:13 | ペット | Comments(0)

朝散歩   

2017年 04月 28日

ジュリ子さん、最近のマイブーム。
c0064678_15255528.jpg

にわとり鑑賞。
c0064678_15262671.jpg
羽毛がモフモフなのです。
なにかこう、親近感みたいなものを感じてるのでしょうか?
そういえば昨日鶏肉もらってたっけ。

散歩の終盤はお寺で休憩が定番。
c0064678_15484359.jpg
木陰で、しかも運が良ければニャンコに会えるから。
c0064678_1549566.jpg
もれなくお土産もたくさんついてきます。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

↓インスタグラム始めました
インスタバナー


[PR]

# by kubihuri-shinchan | 2017-04-28 15:50 | ペット | Comments(0)

雨上がり   

2017年 04月 27日

朝起きると雨。
雨雲レーダー見るともうすぐ止みそうだったのでちょっと遅れて散歩に出発。
雨は上がったのでいつも通りのコース。
雨は上がったけど路面は濡れてるので足回りはドロドロ。
帰ってから家に入るまでの時間はいつもの3倍。

我ながらよく遅刻しなかったなと思います。
c0064678_12403811.jpg

こんなビチョビチョのTシャツ、自分だったら一発でお腹壊しますね。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

↓インスタグラム始めました
インスタバナー


[PR]

# by kubihuri-shinchan | 2017-04-27 12:42 | ペット | Comments(0)

日陰を求めて   

2017年 04月 24日

日曜日はかなりの暑さだったので日陰のあるコースで散歩をしようと思ったのですが
土曜日に頑張って歩いたせいか、とにかく足が重い。(やっぱり一生分の体力は10年前に使い切った模様。)

というわけで高架下の久しぶりのドッグラン。
ここは屋根があるからと雨の日に行くとむしろ泥だらけになるという恐ろしいランですが。
日よけと考えれば便利な場所です。
c0064678_15284244.jpg
今回は年下の子達ばかり集まっていて珍しく押され気味のジュリ子さんでした。
自分が年上の子にグイグイ行くのとは勝手が違うようです。
これからは年下との付き合い方もキチンと覚えてもらわないと。
c0064678_1529546.jpg
フラットコーテッドレトのベル&アルちゃんはスゴイフレンドリー。
c0064678_15291987.jpg
ベルちゃんは他の子にガウしちゃうとの事でしたがジュリとの相性は◯。
多分同じタイプの遊び方なんだと思います。
ただし泥遊びが好きなところは違ってて良かったと心底思いました。
c0064678_15293828.jpg
シバちゃんも最初はビビってましたが慣れると仲良く遊べてました。
ウンチをしたくてウロウロしてるのにジュリが付いてまわられて困っていたのには
飼い主さん共々大受けでしたw
c0064678_15295761.jpg
水道まわりがぬかるんでた割にほとんど汚れなかったのは奇跡。
ベルちゃんはここをまるでヌタ場のように使ってましたから。
ジュリも多少お姉さんになってきたのか?(たぶん違うと思うけど)



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

↓インスタグラム始めました
インスタバナー


[PR]

# by kubihuri-shinchan | 2017-04-24 15:34 | ペット | Comments(0)

日曜日のラン   

2017年 04月 20日

ここしばらく週末も自宅で仕事をしなければいけない状況が続いていて
どこかに遊びに行ける状況ではなかったのですが
日曜日は久しぶりにドッグランに行ってきました。
c0064678_11275175.jpg

相変わらずロクちゃんとは仲良し。
最近常連のお友達に会える機会が減ってるのでターゲットがどうしてもロクちゃんに集中しがち。
しつこくしては怒られてます。
c0064678_1128418.jpg

パピー?も増えてきました。
8ヶ月のゴルちゃん。(名前失念、また会えるかな〜)
c0064678_11281910.jpg

当たり前ですが、年下の子は簡単に降参してくれます。
しかしそれがジュリ的には物足りないようで。
c0064678_11284278.jpg

それにしても8ヶ月でこの手足の太さ!
大きくなりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

↓インスタグラム始めました
インスタバナー


[PR]

# by kubihuri-shinchan | 2017-04-20 11:29 | ペット | Comments(0)

庭のお花   

2017年 04月 18日

桜ばかり続いたのでお庭の花でも。
c0064678_14174560.jpg
と思ったのですが、ジュリとはスケール感やバランスがイマイチ絵にならない、の図。
c0064678_1418299.jpg

例年は手前のビバーナムティヌス、紅花トキワマンサクの順に花を咲かせるのが
今年は同時期に開花。
天候の影響なのか、それともママちゃんによるオカンの床屋的大胆な剪定が影響したのか?

ビバーナム、トキワマンサク共にズバっと枝を整理したおかげで
姿を消したかと思われたグラウンドカバーに植えたベロニカオックスフォードが復活しました。
植物の育て方にある半日陰というのは加減が難しいと痛感した次第です。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

↓インスタグラム始めました
インスタバナー


[PR]

# by kubihuri-shinchan | 2017-04-18 14:22 | 趣味の園芸 | Comments(2)