人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウスメーカー選び2   

2012年 08月 15日

そんなこんなで積水さんに決まったわけですが
当初は大手HMでなんか無理じゃないかとも思ってました。

2年前に展示場に行った時にはとりあえず勉強だからと、最初に営業マンに聞いていたのは
坪単価と付帯工事はどれくらい見ておけばいいのか?という事と、
親名義の土地があるのでそこに建てる事を検討しているがお金の問題もあるので実際には1〜2年くらい先を予定しているという事。

坪単価については事前にメーカー毎の相場は調べていたものの
実際の建物の規模からするとどうなるのか?

HMによってギリギリ手が出せそうか無理っぽいか?だとは思っていたんですが
金額よりもそれぞれのメーカー(営業マン?)の食いつき方が色々で面白くもありました。

土地があるというだけで食いついてくる人や
アンケートに書いた年収で反応が分かれる人たち
今すぐじゃないと言うと冷める人
最初からやる気のなさそうな人。

年収から予算を計算して、大丈夫ですよといってくれるメーカーもあったりして
想定していた予算でなんとかなるのかなとは思えるようになりました。

結局は熱心に話をしてくる営業マン達と付き合っていくことになるのですが
それはまた次回に。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2012-08-15 11:03 | House 胎動編 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< ハウスメーカー選び3 ハウスメーカー選び >>