人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウスメーカー選び6   

2012年 08月 19日

家を考える時に重要なファクターってなんでしょうか?
もちろん人によって重要度は違うでしょうが、個人的にはお金の事でした。
間取りとか設備等、生活に関わる事はカミさん主導でいい、というのが本音です。

それでも色々調べていれば気になる事はたくさん出てきます。
間取りは自分たちが考えた方がHMの営業の作るプランよりマシだとわかったので
他の部分を気にし始めました。

それが住宅性能と外観デザイン。
個人的にそういう質なのか、スペックとかこだわり始めると止まりません。

スペックと言ったらまずは断熱性能と気密性能。
Q値C値はクルマで言ったら最高出力と最大トルクみたいなものです。
耐震性能や制震技術は、足回りやコーナリング性能でしょうか。

耐震性能は比べるのが難しいので、比較できるQ値とC値。

これはダントツでスウェーデンハウスなんですよね。
フェラーリやランボルギーニ的な圧倒的なスペック、そして値段!
うう、無理です…

続くのは一条工務店です。
キター!国産です。しかしかなりのハイスペック!
例えるならGT-Rかレクサスか?
見た目はまあ好みの問題。
うう、出来ればファミリーカー的なお値段を希望したいです。

そしてC値は平均的なもののQ値は立派な東急ホームズのミルクリーク!
アメ車的な性能ですが見た目はオシャレ!あと全館空調もイイ!
カミさんも気に入ってます。

スペックやデザインで選ぶならと
一条とミルクリークは何回も足を運んでオーナーさんのお宅にもお邪魔しました。
どちらも自信を持って勧めてくるしお客様の満足度も高そうです。
一条は工場見学も行って震度7のシミュレーション体験もして足回りのチェックもバッチリです。

ただね…

一条工務店のモデルハウスに行くたびに夫婦二人とも気になってたんですが
いつも目がチカチカするんですよ。

二人とも若干アレルギー体質で一条自慢の鏡面仕上げの収納家具の塗装が原因かと思っていたら
工場見学で高気密室の中でも同様の症状が。(ここには家具とかはありません)
比較用にある通常気密レベルの部屋に入ったとたん症状がピタッと治まりました。
これってどういうことでしょう? 一条はちょっと難しいかも。
ハウスメーカー選び6_c0064678_11234252.jpg

免震構造の体験シミュレーションです。
震度7でも食器棚から何も落ちないし普通に椅子に座っていられます。


そしてミルクリーク。
デザインが気に入ってるとはいえ、輸入住宅であるミルクリークらしさを出すには
それなりのボリュームと予算が必要です。
間口7mの土地に入るプランではどうにも絵になりません。
ロケーションにも合わないし。

それでも未練を断ち切れずに、お買い得なクリスマスEditionならと営業に相談しに行きました。
こちらのお金的な問題も全て話したところ、
個人的な知り合いが(ローンの受け入れ間口が広いことで有名な)某銀行にいるので
相談してみましょうという事に。

資料を渡して連絡を待っていたんですが

その後、音沙汰がありません。

お元気でしょうか?
あ、一条の担当さんは会社を辞められました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2012-08-19 11:00 | House 胎動編 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 地鎮祭 現場! >>