人気ブログランキング |

『Web内覧会Z』ep31 空調って?   

2013年 01月 10日

空調、空調って何気に使いますが
はたと考えてみたら何の略なのか知りませんでした。

空間調整?

正解:空気調和
だそうです。



そして我が家の空調。
昔は暖房と言えば石油ストーブを愛用していました。
やかんを置いてお湯がわかせて(加湿器代わりになります)お餅が焼ける。
そしてクサイ!
石油ファンヒーターになってお餅が焼けなくなり、
安物なせいなのか消す時にやっぱり臭い。
それでもエアコンはめったに使いませんでした。

家を新しく建てるにあたり、さすがに石油ファンヒーターはないだろうと思ってましたが
エアコンオンリーはちょっとキツいなと思ってたところに
エネファーム+床暖房の話が出たので思わず飛びついてしまいました。

費用的に元がとれるかは怪しいですが
住宅設備なんて自己満足も大事だと思います。
燃費が悪いのを承知でデカい車に乗るのと同じです。

で、問題点。
エアコンをあまり使わず床暖がメインにも関わらず、とにかく部屋が乾燥します!
加湿器の水が1日保ちません。前のアパートの3倍のスピードで無くなります。
リビングでは加湿器を2台、洗濯物を室内干しにする等して対応していますが
それでもこんな感じ。
c0064678_111791.jpg

湿度25%
おかげで静電気発生しまくりです。
ドアノブの金属部分とかMacのキーボードとかあらゆる金属で電撃が打てます。
しかも家の外では一切出ません。

これならカビの心配なんて一切いらないですね。

ウチはエアキス仕様のためにリビング内2ヶ所がシルタッチ(塗り壁)になっていますが
この調湿機能があるという壁が実は湿気を全て吸い取ってしまってるんじゃないかと疑ってます。
ということは、シルタッチ壁の前に加湿器を置いてもダメなのかもしれません。
c0064678_1113141.jpg

ピクチャーレールから下がるワイヤーが何ともマヌケです。
ここはオシャレアートでも飾る予定だったのがカレンダーくらいしか掛ける物がないという残念な壁なのに
さらに大事なうるおいまで奪ってしまっているかもしれないなんて残念過ぎます。

で、昨夜湿度を見たら
c0064678_11191972.jpg

37%

最近になってナノイー発生器をもらったのですが、これが効いてるんでしょうか?
もうしばらく検証を続けたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2013-01-10 11:28 | House 覚醒編 | Comments(2)

Commented by 香月あかる at 2013-01-10 22:42 x
湿度のちょうどいいのってどれくらいなのでしょうか?
うちも床暖房+エネファームな上に、妻がアトピー持ちなので、
あまり乾燥はさせてくないところです。
何にしても加湿器は必須そうですね~。

Commented by kubihuri-shinchan at 2013-01-11 00:06
香月あかるさん
快適な湿度は40〜60%だそうです。
今現在は23%。
全然足りてません。

<< 『Web内覧会Z』ep32 床暖 『Web内覧会Z』ep30 我... >>