人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Web内覧会Z』ep37 屋根事情   

2013年 01月 18日

太陽光パネル、自動停止状態より復帰、発電再開しました。
しかしながら発電量極めて微弱。

原因はこれだと思われます。
『Web内覧会Z』ep37 屋根事情_c0064678_1043384.jpg

わかりづらいですが西側屋根のパネル面がいまだに雪で覆われています。
どうやら雪止めによって雪の落下を防いでいるために
雪が屋根に残ったままになりなかなか溶けないという状況のようです。

南側は陽当たりがいいのはもちろん、雪止めを設置していないので屋根に雪が残らないのでしょう。
(南側は残念ながら1番面積が少ないのです)
東西は隣家に面してるので雪止めを付けない訳にもいかないし、
仮に敷地に余裕があったとしても室外機等があるので屋根から雪が落ちまくったら面倒な事になりそうです。

関東以南は雪止めがないお宅もけっこう多いようですが大丈夫なんですかね。
ちなみにウチの雪止めがない正面の屋根からの落雪は全然気が付きませんでした。
どんだけ屋根面積が少ないんでしょうか(泣)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2013-01-18 11:06 | House 覚醒編 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 『Web内覧会Z』 ep38 ... 『Web内覧会Z』ep36 で... >>