人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IHの功罪   

2013年 02月 13日

我が家のキッチンはパナのまる三つ、トリプルワイドIHを採用しています。
ここらでその使用感をお届けしたいと思います。
IHの功罪_c0064678_15153536.jpg

って料理はカミさんしかやらないので他人事ですけど。

最初にビックリしたのは
鍋に入れた水があっと言う間に沸いた事。
感覚的にはティファールの電気ケトルよりも速いかもしれません。
鍋でこの速さですからやかんにしたらもっと速いのかも。

先日ホットケーキを焼いたらガス時代よりふっくらもちもち。
まあ、これは火加減やフライパンで変わるかもしれませんが。
ホートケーキを焼かせたら母親より旨かった自分と
タメはるかもしれません。(もう何十年もやってないけど)

魚焼きグリルがないのが弱点と言われてますが
これは魚焼用フライパンを使えば全然問題ナッシングです。

リビングのど真ん中にキッチンがあってその正面が階段というレイアウト上、
匂いが2階に行きやすいのが難点ですがこれは間取りの問題だし
2階の部屋を閉めておけばたいした事はないです。
(補足:2階の廊下に24時間換気システムの室内吸気口があるのでそこから外に排出されます)

そしてIH最大の特徴であるコンロそのものは加熱しないという特性に加えてフラットな天板。
ゴチャゴチャと色々な物を置きっぱなしにするのに最適です。

…これは長所短所で言ったらどちらでしょう。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2013-02-13 15:23 | House 覚醒編 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< シースルー階段裏メニュー 部屋と加湿器と私 >>