人気ブログランキング |

ジュリエッタ都会へ行く   

2013年 04月 12日

せっかく最新のアルファを1週間も試す機会を得たのだから
可能な限り感想をレポートしていきたいと思います。

しかしあくまで個人の感想、それに自分の車なら悪口もネタに出来ますがよそ様の車だとそうはいきません。
出来るだけ美辞麗句を連ねたいとは思いますが、仮にネガティブな表現が出てきてもそれはたぶんやっかみなので。
もしジュリエッタのオーナー様や購入を検討されている方が読んでも気を悪くされないようお願いします。


それにしても白のボディカラーはけっこう好みかも。
かつては白なんざオッサンくさいと毛嫌いしていたのですが
最近は白は白でもけっこうキレイなんです。
決して自分がオッサンになったとかじゃ…ないと思います。
ほら、レーシングマシンとかベースカラーは白だし!
そう考えれば白もカッコいい!


とりあえず今日は借り出したジュリエッタで出勤、渋滞の都内へ。
この車、1.4リッターのターボエンジンなわけですが、
アルファに乗る前はずっとホンダ党だったのでターボに乗る機会ってほとんどありませんでした。

記憶にあるのはギャランVR-4くらいでしょうか。20年以上前の話です。
メーカーの広報車(当然リミッター解除で市販車とはチューニングが違うという噂)に仕事で乗ったのですが、低回転から効くターボエンジンは当時まだ珍しいタイプだったと思います。
今でいうランエボ相当のマシンですからとにかく速かったのですが
低回転からターボが効いてくれるということは街中での速度域でちょうどパワーが盛り上がってしまうのでトバす時はともかく日常では少々使いづらい車でした。

ジュリエッタの1.4ターボは当然そんなわけもなくて、ターボが付いているのを意識する事なく(いや意識すればわかりますが)、しかし21世紀の技術進化は意識しつつスムースに加速してくれます。
ぶっちゃけGTより確実に速いんじゃないかと。(スペック的にも当然です)
エンジン音はアクセルを強めに踏み込まない限り車内ではあまり意識できないので
気が付いたら免許の点数が危険な領域に達している感じです。
最近の車はみんなそんな感じですが制限速度に達したら何らかのサインが欲しかったりして。
実際そんな機能を積んだ車があったと思いますが慣れない車で速度計を見るのはけっこう疲れます。

で、都内の渋滞した道はどうだったか。
セレスピードで都内を走るくらいならMTを選ぶと断言したい自分ですが
TCTは非常に楽チンです。さすがデュアルクラッチ、シフトショックもないし。
シフトレバーのマニュアルモードのupとdown方向がセレと逆なのが気になりますが
慣れればこちらの方が自然な気がします。(1週間後自分の車に戻った時が怖い…。)
パドルシフトは一緒なのですが普段使わないだけに、特にステアリングを切りながらだとどうにも上手く使えません。

若干気になると言えば普通に流れている時は問題ないのですが、ターボが効いている時と効いていない時の差なのかトルク感の有無をどうしても感じてしまうのが渋滞時のストップ&ゴーを繰り返している低速時。
ここはマニュアルにするかオートにするか悩みどころでした。
それと微速時のブレーキが効き過ぎて慣れるまで大変そう。(これは調整可能なんでしょうか)
なんにせよアルファには渋滞は向いていないという事で。

しかし個人的に気に入ったのは車庫入れのしやすさ。
慣れない車ですから都内のコインパーキングにバックで歩道を横切って入って行くのは怖いのですがGTの後方視界の悪さに比べればなんということなし。
それにセレと違ってバックがギクシャクしないのが非常に有り難いです。
普通の車なら当たり前の話なんですけどね。
GTでバックしていて壁にぶつかりそうになった身としては
普通にバックできるというのは最大の美点に感じたのでした。

あ、マニュアルモードの時ですが
慣れないとスタート時のレスポンスが良すぎてあっという間に回転が上がってしまい
1→2速のシフトアップが遅れてしまうので燃費が若干心配になったりして。
このレスポンスの良さは賞賛すべき点なのでしょうけどね。

c0064678_8255086.jpg

オートライトも便利です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2013-04-12 22:29 | Alfa | Comments(2)

Commented by monmo at 2013-04-13 06:51 x
こんにちは〜
お家づくり以外で反応してしまうとは(笑)
実は一年前…私の車の乗り換えにジュリエッタを希望していました。
希望していたと言うのは…車を見に行くはずが時間がなくなって、そのいた場所の近くにあった、主人の見たい車を先に見に行ってしまったがために…ついに私の車は買い換えされなくなってしまう事態に...(苦笑)
B子ちゃんからの乗り換え・買い換えを検討していたのですが…子供たち3人連れて乗ることを考えると室内空間が気になって・・(>_<)

まあ、お家を購入しましたので・・車検をしてもうしばらくB子ちゃんにお世話になります。。B子は優秀です♡

Commented by kubihuri-shinchan at 2013-04-13 20:42
monmo さん
ウチは二人だけなのでそれほど制約はないんですよね。
強いてあげれば自転車を積めるようにするかどうか。
そこまで考えたらミニバンしかないですけどw

<< ジュリエッタ洗われる 麗しのジュリエッタ >>