人気ブログランキング |

空調事情   

2013年 07月 09日

いよいよ本格的な夏が到来、我が家のエアコンもフル稼働の時間が増えてきました。
前の2LDKでは1台のエアコンだけで疑似全館空調だったのに
今の2LDK+では4台ものエアコンを使用しています。
(ちょっともったいない気が…)

プランニングの段階で積水側が気にしていたのが
リビング階段にすると空調効率が悪くならないかと言う事。
最初は階段室に扉を付けていたくらいです。

結果的に吹き抜け&リビング階段にしても各階の空調効率は悪くなく、
夏場は冷気が下に留まるとしても冬の暖気が思ったより2階に逃げなかったのは幸いでした。

実際は間取りや構造によって空気の流れは複雑なようです。
先日営業さんと話をしていたのですが
大丈夫だと思ってリビング階段にしたら、けっこう暖房の空気が2階に逃げてしまって後から色々対策をするハメになった事もあるそうです。
c0064678_1136506.jpg
1階はエアコンで涼しくなっていても階段の途中からいきなり暑くなるという状態に少々うんざりするという現状ですが
2階に誰もいない時間帯は窓を開け風を通して対応してます。

ちなみにエアコンは積水おまかせでパナソニック製を入れてますが
(※施主支給は一切考えませんでした。隠蔽配管だしトラブルが怖かったので。安心感を削ってコストカットするくらいなら積水に頼まないし、あとそんなエネルギーは残ってなかったw)
これは同じような温度設定でも以前使っていたダイキンのようにガンガン冷やす感じではありません。
設定にもよりますが気が付くと少し暑いかもと感じる事があるくらい緩やかな空調の効き方です。
ひょっとしたら身体には優しいのかもしれませんが寝てる時に直にあたるとやはりキツいので寝室はお休みタイマーにして隣のエアコンをつけています。
それと必要に応じて部屋の換気扇は停めてます。←これはかなり効果が変わります。
換気扇と言えばキッチンやお風呂とトイレというイメージしかなかったので普段は忘れているのでした。

それから夏場の断熱性能ですが、どうなんでしょう。
エアコンの効いてない例えばトイレとかに入った時の温度差がアパートの時と比べてどれだけなのか?
自分の場合は昔のトイレの方が暑苦しかったような気がするのですが
カミさんはアパートのトイレの扉にはスリットが入っていた分温度差が少ないような事を言います。
ハッキリ言って記憶がもう曖昧なので何とも言えないのですが…
夏なんだから暑いものは暑いし、だけど新築だからなんとなく快適に感じたりして?
人間の感覚なんて適当なものです。
心頭滅却すればなんとやらです、たぶん。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2013-07-09 11:59 | House 覚醒編 | Comments(2)

Commented by ハチどん at 2013-07-09 12:47 x

こんにちは〜

shinさんのお家も隠蔽配管なんですね!
我が家の場合、隠蔽にしないと玄関の横とか、テラスの真ん中に室外機が来ることになっちゃったので、
必然的に隠蔽配管のエアコンになっちゃいました。
外観はすばらしくいい感じですね。すっきりしてて満足です。

施主支給に関して、私もshinさんと同じ考えです。
コストカットをして安心感を削るなんて、そんなこと絶対にイヤでした。
施主支給で何も問題がなければいいのですが、
万が一何かあった場合に大きなトラブルになっちゃうことがありますもんね。
そういう事例を時々見るので…やはり安全、安心はお金で買うべきだろうと思っています。

今日も暑いですね〜〜〜。
昨日はエアコンなしで頑張ったけど、今日は付けました。
風がないと断絶材2倍でも暑いです。
今週いっぱいはこの暑さが続くみたいですね。
やれやれ。。。


Commented by kubihuri-shinchan at 2013-07-09 14:41
ハチどんさん
こんにちは〜(暑いですね〜)
やっぱり断熱材2倍でも暑いですか…

施主支給はそれぞれの事情はあるんでしょうが
やっぱりトラブルの事例を見聞きしてしまうと(特にエアコンの設置は)やっぱり怖いですよね。

輸入物のオシャレな洗面ボウルや特殊なシャンデリアを付けたい!なんていう事ならわかるんですけどね。

それにしても暑いです。
こんな日は庭にサマーベッドとパラソルを出してビールを飲んで…
あ、外にシャワーがあったら嬉しいかも。

<< 日陰 警告表示! >>