人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランドカバー   

2013年 10月 07日

新築の庭にはありがちだと思うのですが
植栽スペースにシンボルツリーや花はあるものの、グランドカバーがどうにも寂しい!

とりあえず1年を通してみないと季節毎の状態がわからないので一度にあれこれ植えるわけにもいきません。
アプローチに面した部分は季節の花を配置していますがちょっと奥まった部分は黒々とした土がむき出しになっています。

というわけで今回は秋冬を意識しつつグランドカバーを少し増やしてみました。
グランドカバー_c0064678_11152961.jpg
オキザリス。
秋から春にかけて花が咲き、丈夫で勝手に増えてくれるらしいのでちょうどいいかと。
今朝はくもっていたせいかまだ花が開いていませんでした。
ひょっとしてこれから日が短くなると開いた花が見られるのは土日限定かもしれません。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2013-10-07 11:26 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Commented by ハチどん at 2013-10-08 11:22 x

こんにちは〜

我が家もようやく植樹の計画ができあがりましたよ。
植え付けは10月中旬〜下旬になりそうです。

グランドカバーですか〜。
シンボルツリーを植える場所の地面に グランドカバーが欲しいかもしれません。
どんなのがいいか、ちょっと考えてみます。

shinさんが選ばれたオキザリス、かわいいですね〜。
丈夫でお手入れいらずっていうのがいいですね♪

Commented by kubihuri-shinchan at 2013-10-08 12:37
ハチどんさん
こんにちは。
グランドカバーに限った事ではないのですが
この時期は耐寒性があるかどうかは気にして植物を選ぶんですけど
耐暑性があるかどうかまでは気にするのを忘れちゃうんですよ。
陽当たりが良いところを好むって説明を読んで真南に植えて、
よく調べたら真夏の暑さには弱かったとか。

ツリーの足下だと季節毎の陽当たりも考えないといけないですよね。
ウチはせまいところにけっこうぎっしり植えたので陽の当たり方がイマイチ読めなくて困りました。
庭作りは長い目で見ないとダメですね。

シンボルツリー、楽しみですね!
名前
URL
削除用パスワード

<< グランドカバー、続き シャア専用! >>