人気ブログランキング |

蕾   

2013年 10月 19日

今週末は雨模様らしいので洗車をする予定はなかったのですが
ムクドリのウンチョスで汚れてるのを見たら洗わざるをえませんでした…

クーペは美しくなければいけない、が持論ですから。


今日の園芸部
c0064678_963541.jpg
常緑ヤマボウシの蕾?がずいぶん大きくなってきました。
花が咲くのは初夏ですからかなり長い準備期間です。

今年の花に比べるとかなり数が多いので来年が楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2013-10-19 10:25 | 趣味の園芸 | Comments(4)

Commented by ふらここ at 2013-10-19 19:04 x
ウチの常緑ヤマボウシも来年の蕾がたくさんついています。
今頃から?! って思いますよね。
来年暖かくなってからにすればいいのにね。
Commented by kubihuri-shinchan at 2013-10-19 23:17
ふらここさん
こんばんは。

そうなんですよ。
冬の間に蕾が落ちちゃいそうです。
あまり必要ないようですが選定の時期も難しそうですね。
Commented by ハチどん at 2013-10-20 10:22 x

こんにちは〜

あらら、今頃つぼみ…?
冬の間に落ちちゃうかも…ですね。
でも、また春になったらちゃんとつぼみが付いてくれるのではないでしょうか?

shinさんのお家のヤマボウシは常緑なんですね。
我が家のお庭もヤマボウシを入れたんですけど、
常緑にするか落葉にするか、かな〜り悩んだんですよー。
いろんな方のアドバイスを受けて、落葉のヤマボウシにしたんですよね〜。
紅葉を期待して…。
shinさんの常緑ヤマボウシ、葉っぱがしっかりしてますね。
こういうきれいな葉っぱを見ると、常緑もいいな〜なんて思っちゃいます。

Commented by kubihuri-shinchan at 2013-10-20 11:05
ハチどんさん
こんにちは
ヤマボウシは花が終わると夏のうちに来年の準備を始めるようです。
だから迂闊にに剪定すると来年の花芽を取っちゃう事になるそうです。
この時期植木屋さんに行くとヤマボウシに実がなっていますよね。
(ウチのは実はつかなかったけど)
美味しいらしいですよ。

やっぱり紅葉はいいですよね。
ウチは植栽がお隣の駐車場に面してるので落葉時期の風向きを考慮すると常緑がいいだろうと植木屋さんのアドバイスでした。

<< 脱落! しぶとい朝顔 >>