キッチンレポート   

2013年 12月 04日

最近あちこち?でキッチンの話が盛り上がっていたので
こちらでも話題に乗っかろうと、1年が経過した我が家のキッチンについてカミさんに話を聞いてきました。
(自分ではほとんど使わないので)

ウチのキッチンはリビングとダイニングの間に配置されたかなり変則的なレイアウトでどちらからでもアクセスしやすいですがキッチンは丸見え、良く言えば開放的。
キッチンの目の前に階段があり、うっかり換気扇を回し忘れると香ばしいニオイが2階にまわるというリビング階段と言うよりキッチン階段仕様になっています。
c0064678_12165516.jpg
カウンター前のスペースはフリースペースとして利用しています。一時荷物置き場だったりトレーニングをしたり踊ったり。

メーカーはパナソニックのリビングステーション。
まる3つ!のトリプルワイドIHがカミさんの希望だったので
初期提案のEIDAIに比べてそれほど高価くならなかった事もありパナソニックにあっさり決定しました。

c0064678_12193828.jpg
○○○のトリプルワイドIHにする事によりビルトインオーブンや魚焼きグリルが付けられないというデメリットがありますが、別のオーブンレンジや焼き魚用フライパンを使うなど調理方法はいくらでもあるそうです。

しかしトリプルワイドIHのメリットの1つである手前に物が置けるスペースによって腕の短い人間にとってはその分ヒーターが遠くなるという落とし穴もあります。
それはともかくIHはカウンタートップがすっきりしていて良いと思います。
(やたら物さえ置かなければ)

そして水栓。
これはスタンダードに比べてかなり割高になりました。
↓これにしたから。
c0064678_12225027.jpg
(※メーカーホームページより)

それでもグースネック水栓は最低条件だったのでその差額は軽微だったそうです。
(ここらへんの詳細はもはや全然覚えていません)

この水栓の最大の特徴は上部センサーに手をかざすと水が出てもう1度かざすと止まるという事。
自分で止めるまで水は出続けます。
レバーを触る必要がないので水栓の根元が汚れません。
もちろんシャワーヘッドも引き出せます。

そして正直言えば一昨日まで節水モードがどういうものか全然知りませんでした。
節水モードのスイッチを押せば水栓下のセンサーに反応している間だけ水が出ます。
これも手を出している間は水が出続けて途中で止まる事はありません。
こんな機能だったんですね。…1年もの間、全然知らないで過ごしてしまいました。
※節水モードは上のセンサーを使うか一定時間使用しなければ解除されます。

問題があるとすれば初めて見る人は使い方がわからないという事。
カスタマーの担当者も初めてだったそうで固まっていました。

浄水器は独立した専用水栓を採用。
これはカミさんが食事の支度中でも、自分がコーヒーを入れる事ができます。
意識していませんでしたが水栓が2つあると同時に作業ができるんですね。
言われるまでわかっていませんでした。

シンクは大きいサイズをチョイス。大きい大根も洗えます。
(小柄な人なら体も洗えるかもしれません)
食洗機も2人暮らしですが深型にしました。大は小を兼ねます。
ていうか浅型だと大きい鍋が洗えないとの事。

ちなみにキッチンは右手にIHヒーター左手にシンクというレイアウトになっていますが、カミさん曰くこれは左利き用のレイアウトだそうで。
食材を洗って切って煮炊きするいう流れを左手で作業して右手で右側に移動するという事らしいですが、カミさんは右きき。
アパート時代からこの方向だったので慣れちゃったそうです。

以上キッチンレポートでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-12-04 12:49 | House 覚醒編 | Comments(2)

Commented by ハチどん at 2013-12-05 10:11 x

こんにちは〜

おぉーshinさん邸のキッチン!
開放的なキッチンですね!
明るくて素敵です。
周回性もばっちりだし、いいですね!

センサー水栓、これなんですね〜。
節水モード、うちのナビッシュははじめに設定してたら ずーっと節水モードです。
節水モードで全く問題ないので そのままですね。
どーやって解除するんだろ?
イマイチわかってません、わたし。。。(汗

3連横並びのコンロ、いいですよね。
使いやすいと思います。
前にン鍋とか、ちょっと置けるのもいいですよね。
パナの製品はいろいろよく考えられているな〜って思います。

Commented by kubihuri-shinchan at 2013-12-05 12:28
ハチどんさん
個人的には節水モードの方が使いやすいかもと思ったのですが
結局スイッチを押し忘れて上のセンサーに手をかざしてしまいます。
あまり取扱説明書を読まないので他にも隠された機能があるかもしれません。

コンロの前はお皿やお椀を置けるので便利ですね。
朝なんかそこでトーストにマーガリンとか塗ったりしてます。
まあ物が置けると言う事は散らかりやすいという事でもありますがw

<< 階段 収納力 >>