人気ブログランキング |

階段   

2013年 12月 05日

結婚してからずっとワンフロアー生活をしていたもので
引っ越してきた当初は家の中に階段があるということに若干の違和感を覚え
(実家は普通に2階建てなのに)
家の中で何度も階段を上り下りすると言う事にけっこう苦痛に近いものを感じていました。トレーニングした後などは尚更です。
c0064678_1258293.jpg

10年以上エアロビック競技をやっていたおかげで、まだ普通の人よりは脚力は強いのですが、平坦な土地で生まれ育ったせいか実は上下移動には弱いのです。日常生活ではちょっとした段差や僅かな傾斜も負担に感じます。

ところが最近気が付いたのですが、いつの間にか階段の上り下りが全然苦にならなくなっていました。
どちらかというとトレーニング量は減っていて確実にパワーは落ちているのにです。
最近自転車通勤の日を増やしたのも影響しているのか、それとも単純に慣れなのか。

洗濯機置き場と浴室を2階にした結果、
家の中での移動距離は従来の倍以上になりましたから、これは失敗だったか?と正直思わないでもありませんでしたが
現時点ではそんな事はないようです。

もちろん怪我をしたり年をとって要介護にでもなった時は別の話ですが
まあそれはその時に考えるしかありません。

20年後にはホームエレベーターが格安で設置できますように…。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2013-12-05 13:07 | House 覚醒編 | Comments(4)

Commented by ハチどん at 2013-12-05 17:58 x

こんばんは〜

そうそう、ワンフロアーな生活に長年慣れちゃうと、階段のある生活がとてつもなく大変だったりしますよねー。
私もはじめそうでした。
携帯とか、忘れ物をしたときに何度もあがったりおりたり…。
でも、最近は平気になってきましたよ?
慣れてきたのでしょうか?
階段の上り下りも運動になっていいかもーですね。(笑

トシを取った時ね〜、考えちゃいますよね。
平屋が理想ですが、なかなかね。。。
我が家も2階に浴室&洗面&洗濯室があるので、
年を取ったとき、生活が苦になってしまわないかな〜って思いますが、
20年後30年後には 文明の利器が発達してくれると期待することにいたしましょう。(笑
Commented by kubihuri-shinchan at 2013-12-05 23:53
ハチどんさん
こんばんは。
階段、慣れるの早いですね。
あ、平気になってるって思ったのが1年経った最近ですよ。
実際はもうちょっと早いのかもしれませんが。
洗濯機を交換するまでは今以上に往復していたのでそれで鍛えられたのかもしれません。

きっと将来は画期的な生活アシスト器具が当たり前になっているでしょう。
…お金がかかるかもしれませんが。
Commented by ひまわり☆ at 2013-12-06 09:56 x
shinさん。こんにちは。
girasole☆改めひまわり☆です。
大変ご無沙汰です・・・・・。

shinさんって、10年以上もエアロビ競技やられてたんですか!!!!!知りませんでした~。ごめんなさい。
かっこいいですね。

私も結婚後はワンフロア生活です。
今度のお家は、2階にお風呂、洗面、洗濯室を作りました。
階段生活が始まったら、もしかしてやせるかしら(笑)


なんとなく、
ブログだけお引っ越ししてみました。
どうぞよろしくお願いします。

Commented by kubihuri-shinchan at 2013-12-06 10:58
ひまわりさん
こんにちは〜。
エアロの話はこのブログではほとんどしてなかったですからね。
エアロブログもやってたんですが競技同様引退状態です。
http://aerobicnote.blog31.fc2.com

2階にお風呂、洗面、洗濯室は一緒ですね。
やせるかどうかはウチのカミさんを見てると何とも言えませんが
慣れないうちは何往復もするはめになるので体力はアップするかもしれませんw

<< 保証期間 キッチンレポート >>