人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使えないセレ、使えるセレ?   

2014年 03月 19日

今日の園芸部
使えないセレ、使えるセレ?_c0064678_1230388.jpg
種蒔きビオラがようやくここまで育ちました。
ちょっとばかり?鉢がデカ過ぎたかもしれません。



選手時代からの習慣か、それとも週に1〜2回しかトレーニングをしないせいなのか、
体を動かすととことん追い込んでしまうのでジムからの帰り道はヘロヘロ。
足も腕ももう動かしたくない!

普段はMT車に乗りたいとか言ってるくせにこういう時だけはATしかないと思ってしまいます。
そんな矛盾をセミオートマなセレスピードは解消してくれるのですが
3千回転まで回さないとシフトアップしてくれないCITYモード(オートマ)ではのんびり走れるはずもなく、結局マニュアル変速をするはめになります。
ただクラッチがないだけ。
そんなわけでCITYモードは概ね役立たず。今時のTCTだとそこら辺はバッチリなんですけどねぇ。
使えないセレ、使えるセレ?_c0064678_11475257.jpg

ちなみにそろそろクラッチがヘタり気味で長時間走ってクラッチが加熱してくると発進時にジャダーが出てしまいます。
アクセルを強めに踏み込めば振動を感じる間もなくクラッチが繋がるのですが
燃費的にも同乗者の気分的にもあまりよろしくないと思われます。
(Fitもジャダー出まくりなのでカミさんは気にしてない?)

ところが試しにCITYモード走ってみたらジャダーが軽減されたような気が。
↑気のせい?
もうちょっと検証したい気もしますが、あまり試すような機会は作りたくないし…
(そんな事より交換推奨)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2014-03-19 12:33 | Alfa | Comments(2)

Commented by cara at 2014-03-19 20:25 x
こんばんは!
シングルクラッチ、やはり慣れるまでは少々癖があるので
違和感を観じます。
でも TCT以外でも他のメーカーのデュアルクラッチも乗りましたが
スムース過ぎる~~~
ワガママですが・・・(^_^)
Commented by kubihuri-shinchan at 2014-03-20 11:14
caraさん
こんにちは。
デュアルクラッチはほぼ完璧じゃないですかね。
シフトショックなんて全然感じなくてオートマ以上にスムース。
よくインプレで低速時のギクシャク感がなんて言われてますが
セレから乗り比べるとそんなの分らないですから。

まあシングルクラッチの方がマニュアル感があって楽しいとも言えますが
これで壊れなければ全然文句はないんですけどね〜。
名前
URL
削除用パスワード

<< どうしてこうなった? 花の末期 >>