人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗面所争奪戦   

2014年 04月 30日

引っ越したばかりの頃、今日のような雨の日はカミさんに駅まで車で送ってもらっていました。
雨の日だけでなく朝から2人で出かける時はどうしても洗面所を使う時間が被ってしまいます。
家を建てるにあたり1階と2階両方に洗面所を作る事になっていたので結婚した時から続く洗面所争奪戦は終焉を迎えると思っていたのですが、現実はそう甘くありませんでした。

2ヶ所の洗面所が同じ仕様でない限り、使い勝手の良い方ばかり使おうとするのは当然です。
顔を洗う洗面台と手を洗う洗面台は全く別もの、特に朝シャンをする人間にとってはこの差は決定的でした。
けっこう金額差が出てしまうのでまあいいかと思っていたのですが、なまじメインの洗面台が使いやすいので尚更差を感じてしまいます。
洗面所争奪戦_c0064678_13515714.jpg

メインの洗面所は標準仕様の洗面台ですがオシャレな洗面ボウルとかにしなくてホント正解。
大きなボウルは肘まで入るし、カミさんはシャワーの感触は浴室より良いと言ってるくらいです。

もう1つは手を洗ったり歯磨きをする程度なら全然問題ないのですが顔や頭を突っ込むには少々小さめ。
もちろん間取りの都合上大きな洗面台は付けられないのですがもう少しだけ良く考えるべきでした。
(今思うに、洗面台を決める時はけっこう疲労がピークに来てたような気がします。)
まあ普段はそんな大げさに困ってる訳ではありませんけどね。


そういえばベランダに水道を付けるかどうか迷った時に2階の洗面所がベランダに面してるので無しにしてしまったのですが、洗面所の蛇口ってホースが付けられないんですよね。当たり前だけど。
せめて洗濯機用の蛇口に分岐水栓を付けておけば良かったとジョウロに水を汲みながらベランダ掃除をしていて思ったという事を付け加えておきます。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2014-04-30 13:57 | House 覚醒編 | Comments(2)

Commented by ハチどん at 2014-04-30 22:41 x

こんばんは〜

家族が多いと 洗面所は争奪戦になりますね。(トイレもでしょうし)
我が家の場合も メインの洗面所は1カ所ですが、
2人家族なので 何とかケンカにならずに使えています。(笑

ベランダの水栓。
我が家も付けませんでした。
ホントは付けたかったんですが、ベランダの水栓にはシンクを取り付けられない…といわれて、
それなら ベランダの出入り口のすぐ近くにスロップシンクを…とリクエストしたんです。
スロップシンクの蛇口はホースを付けることができますが、スロップシンクの中に常にホースがあるのがイヤで、ホースを付けていません。
結局、バケツで水を流しています。
う〜ん、やっぱりベランダに水栓があった方が良かったかなーと思っちゃったりしますねぇ〜。

Commented by kubihuri-shinchan at 2014-05-01 11:48
ハチどんさん
こんにちは。
ウチも2人なのに油断してると時間が被って怒られますw

ベランダの水栓、無くてもそれほど困りませんがあると便利な物の代表かもしれません。

ちなみにウチはジョウロを使ってます。
洗面台だとバケツが使えないのです。
名前
URL
削除用パスワード

<< なでしこ ゴーヤ&トマト >>