人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜間パトロール   

2014年 06月 05日

我が家の居住地域は駅からは遠いし、街灯もあまり多くないしお寺や畑等真っ暗な所がけっこう多いです。
そんな所を車で走っているといきなり暗がりから地味な服着てライトも持たずにジョギングしている人が現れるんだから本当に恐ろしい。
猫の方が目が光ったりしてよっぽど目立って安全です。

そういえば近所には年頃のお嬢さんがいるしお父さんも悪い虫が付かないか気が気ではないんじゃないでしょうか。


悪い虫と言えばウチにとっては言葉通りの意味の虫ですが、
アブラムシ、コガネムシときて今度はヨトウムシと思われるヤツが!
せっかく育ってきたキキョウが一部やられてしまいました。
夜間パトロール_c0064678_11262622.jpg
昨夜チェックしていて発見、この茎の部分にへばりついていてまさにこれから食事を始めるところだったようです。
すぐさま駆除しましたが、そろそろナメクジも出てるようだし夜間パトロールが欠かせないシーズンになってきました。


根っこをやられたジューンベリーがかなり厳しいようで枯れる葉が目立ってきました。
下の方から新しい葉っぱも出ているので負担を減らすために様子を見ながら枝も少し落として行く事にしました。
メネデールも投入予定。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2014-06-05 11:34 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Commented by ハチどん at 2014-06-05 20:04 x

こんにちは〜

そうなんですよね〜〜〜
虫との戦いですよね。。私も戦っています−。はぁー。(ため息
ジューンベリー、厳しいですか?
何とか回復して欲しいですね。。
にっくき虫め! ですね。
夜もしっかりチェックしないと、朝になったら丸坊主になってる可能性もありますから。。
お互いに頑張りましょう〜。
Commented by kubihuri-shinchan at 2014-06-05 22:07
ハチどんさん
こんばんは。
今夜もパトロールしなきゃって時に梅雨入りですよ。
それでも心配なのでこれからちょっと見てきます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 何か腫れてる? 朝顔 >>