人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカーテン、ゴーヤの謎   

2014年 07月 17日

我が家のグリーンカーテンには3種類のゴーヤが植わっています。
そのうち緑のスーパーゴーヤは順調に実が成って何回か収穫できました。

最近はその他のゴーヤも育ってきました。
すでに食卓に上がった物もあります。
グリーンカーテン、ゴーヤの謎_c0064678_12461556.jpg

グリーンカーテン、ゴーヤの謎_c0064678_12462548.jpg

グリーンカーテン、ゴーヤの謎_c0064678_12463950.jpg

…白ゴーヤとアップルゴーヤの区別がつきません…
株元まで辿ればわかりそうなものなんですが、縦横無尽に枝とつるが交錯していて超複雑なあみだくじ状態になってしまい、もはや訳がわかりません。

下葉は枯れてくるし、背は高くなるし、だんだん管理が大変になってきましたよ…



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2014-07-17 12:55 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Commented by ハチどん at 2014-07-17 19:52 x

こんにちは〜

ゴーヤ、育ってますね!
うまく実もなってるし、shinさんは育てるのが上手ですね。

アップルゴーヤってけっこうまん丸じゃありません?
白ゴーヤは細長くて普通のゴーヤと似た形ですが、アップルはまん丸くてでっぷりした感じだったような気がしますが。
Commented by kubihuri-shinchan at 2014-07-18 11:33
ハチどんさん
こんにちは。

そういえばアップルというくらいですから丸いんですよね。
改めて根元から辿って確認しようと思います。

ゴーヤ等は雌花と雄花のバランスや受粉が上手くいくかどうか等、
苗次第、虫次第(人工授粉は高い所になるといちいちやってられないw)なところがあるのでこの先どうなるか。
ネットは台風の影響を受けやすいし、けっこう枯れた枝や実もあったりします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 陽当たり、優、良、可(不可?) ここもある意味ニッチ >>