人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽当たり、優、良、可(不可?)   

2014年 07月 18日

東側のラティスにハンギングしていたハツユキカズラを陽当たりの良い場所に移動しました。
陽当たり、優、良、可(不可?)_c0064678_11544120.jpg
お隣との境で直射日光は日中数時間という条件ではハツユキカズラの特徴である赤やピンクの色が出ないようです。
緑と白だけでも爽やかな感じがして好きなんですが、もうちょっと陽に当てた方が良いような気がして。
真夏は葉焼けしそうですが。

陽当たり、優、良、可(不可?)_c0064678_1155755.jpg
丸一日陽に当たる場所だとこんな感じで華やかです。

しかし地植えにして他の植物に隠れると完全に緑1色。
陽当たり、優、良、可(不可?)_c0064678_11552830.jpg
こっちは冬になったらもうちょっと色が出るでしょうか。

当たり前の話ですが陽当たりによってこれだけ色が違うという見本でした。


※先日の隙間に生えた球根植物ですがタマスダレという種類でした。(有毒)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2014-07-18 11:58 | House 覚醒編 | Comments(2)

Commented by ハチどん at 2014-07-19 09:51 x

こんにちは〜

太陽の力ってすごいですよね〜。
日当たりの善し悪しで 育ち方がぜんぜん違いますもんね。
東側は朝日が当たっていいんですけど、
午後には暗くなっちゃいますもんね。
西側は西日で暑すぎになっちゃいますし。
植物には南側が一番いいのでしょうね〜。

うちの畑は東北側にあるので、日照時間が4時間ほどしかないんです。
なので実の出来方がイマイチになっちゃうかもなんですよねー。
だけど、家の東側の駐車スペースの後ろしか畑を作る場所がなかったので仕方がありません。
首都圏ではいろいろ制限があって 植物や野菜を育てるのは難しいですね。

Commented by kubihuri-shinchan at 2014-07-24 21:55
ハチどんさん
こんばんは。(コメント返しが遅くなってしまいました、すいません)

陽当たりは思うようにいかないですね。
結局はそこの環境に一番合う植物を選んであげるのが一番なんでしょう。

移動したハツユキカズラですが最近になって赤い葉が出てきましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 帰ってきた! グリーンカーテン、ゴーヤの謎 >>