人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天井高ドアのススメ   

2014年 07月 22日

先日、庭に面した窓を開けた隙に1匹の蜂がダイニングに侵入してしまいました。
飛翔性の昆虫の特徴として明るく高い所を目指して飛ぶ習性があると思います。
最初に侵入された部屋が密閉空間だったら問題なかったのですが何しろLDK、
当然の結果として吹き抜けを通って2階に飛んでいってしまいました。
なんとか寝室への侵入はくい止めたものの、吹き抜け上部の窓はハメ殺し、
蜂を追い出すには和室か洗面所に誘導するしかありません。
そこに立ち塞がったのが文字通り壁。
天井高ドアのススメ_c0064678_14455494.jpg
蜂はとにかく上に飛ぼうとするのでドアの上の壁に阻まれて隣の部屋に誘導する事が出来ないのです。
こんな時に全てのドアが天井高だったら!

という訳で、天井高ドアでない場合の思いもよらなかったデメリットでした。
(蜂は無事に和室の窓から外に出て行きました)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2014-07-22 14:48 | House 覚醒編 | Comments(2)

Commented by ハチどん at 2014-07-23 09:10 x

こんにちは〜

蜂が入ってきたら焦りますよね〜。
そっか、蜂って高いところを目指して飛ぶんですか〜。
じゃ〜吹き抜けがあったらアウトですねぇ。。。(汗)
天井高のドアがこういう時に役に立つって…気がつかなかったですね〜。

アメリカに住んでいた頃、しょっちゅう蜂が家に侵入してきました。
窓を開けてなくても入ってくるので、どこかに入ってこられる穴があったのでしょうねぇ。
日本の家と違って隙間だらけでしたから。。。
あの時は壁に止まった時にコップでおおって、紙で蓋をしてそのまま外に逃がしていました。
飛び回っちゃうと外に追い出すのは難しいですもんね。。。
Commented by kubihuri-shinchan at 2014-07-23 10:27
ハチどんさん
こんにちは。

まさかドアの高さがこんな所に影響してくるとは思いもしませんでした。

それにしてもコップで捕まえる…、あの時は捕まえるという発想はなくてうちわでひたすら追い回していましたよw
名前
URL
削除用パスワード

<< 夜の住人 卵焼きとカウンタックと温泉と >>