ネットとナビ   

2014年 08月 27日

ホームエネルギーマネジメントシステム-HEMS-
残念ながら我が家はこれが導入される前の契約だったので
蓄電池もなければ電気ガス使用量や発電量をまとめて見る事ができません。

それぞれのモニターで別々に情報を見て
別々のネットのモニタリングサービスを使っています。
そのモニタリングサービスも最近では全然見ていません。
毎月の明細書を見れば十分だから。

例えば昨日と今日、もしくは先月と今月の太陽光発電量を比べても自分ではどうしようもないです。
エネファームの発電量やガスの使用量を見ても先月はガス代が高かったから今月はお風呂に入るのを控えようというのはちょっと考えにくいし。
まあ1年使えば月ごとの傾向もわかるし、全く把握してないよりはマシという感じでしょうか。

そんな我が家に新しいネット経由のモニタリングサービスがやってきました。
ホンダのインターナビリンク。
インターナビはカーナビの通信を通して独自の情報を受け取る事ができますが
他にもPC等で色々な情報を管理できるようになっています。
現在は各自動車メーカーが独自のナビサービスを行なっているようで
初期のCD-ROMカーナビを使い続けているうちにすっかり時代に取り残されてしまいました。
c0064678_1217070.jpg

長いことポンコツのナビを使っていたので今時のナビはまだ全然使いこなせてません。
とりあえずマイページで燃費の詳細データが見られるようになっているのが非常に便利。

もちろん太陽光発電のモニタリングのようにそのうち飽きてしまうかもしれませんが
自分の運転がダイレクトに反映される燃費データや運転時間、距離等のデータの方が見ていて面白いです。

まだ3日程度のデータですが渋滞アリの通勤チョイ乗りで12km/リッター前後は上等でしょう。
フィットと変わらないかちょっと良いくらいです。
どんだけ燃費の悪いフィットだったのか。

別に燃費優先で車に乗ってるわけではないのですが
省エネ運転に楽しみを見いだしている人達の気持ちもわかります。
GTの燃費が悪い分、CR-Vに乗るときくらいは省エネを心がけようとは思ってます。

1度は全開を試しますけどね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-08-27 12:19 | | Comments(0)

<< キアゲハ 車庫入れ >>