人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第三次鳥害対策   

2014年 11月 29日

NTT、J:COMに続き、いよいよ大トリ、東電の工事。
例によって平日昼間、いつの間にか終わっていました。
第三次鳥害対策_c0064678_1417096.jpg
下から順にNTT、J:COM、東電。
明らかに東電のものがデカいです。
電線に停まる鳥に見えなくもない?

そもそもこの電線の鳥対策、住み始めるまで全然考えた事もありませんでした。
設計時に電線の引き込みは玄関と反対側にしましょうという話をしただけ。
鳥がどの程度やって来るかは季節によっても違うし
建築時に対策を立てるケースはあまりないのかもしれません。

ウチの場合は住み始めて半年後、
お隣にムクドリが巣を作り始めてからウンチョスの被害が出始めました。
巣に出入りする時に停まる電線がちょうど車の上だったのです。
当時は塗装も傷んだボロ車だったのであまり気にしませんでしたが
車を買い替えるとさすがにそうもいかず…

カーポート等があると高所作業が出来ないので、
電線を一旦下ろして作業することになるそうです。
そうすると電線のたるみが出来たりトラブルの元になるので
出来れば新築時に工事をやってしまう方が良いとの事でした。(東電:談)

一連の工事は積水の担当営業に相談したら手配してくれましたが
東電やNTTの各事業者の方でも受付窓口はあるようです。
費用はかからないそうです。

この時期はまだムクドリはあまり来ていないので効果はよくわかりませんが、
今のところ対策を施した引き込み線に鳥が停まっている様子はありません。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2014-11-29 14:27 | House 覚醒編 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 紅葉&古民家 玄関ポーチ >>