人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロードスター!!!   

2015年 06月 27日

国道120号をさらに進み、山を越えて宇都宮ICを目指します。
丸沼高原から金精峠を抜けて奥日光といろは坂を通るコースです。ここからが本番。

片品村を走っていくと交通量も減って、少し雲が出てきた事もありオープンで走るには快適そのもの。
丸沼高原を過ぎる頃には周りに車はほとんど無くなり思いっきり走る事ができました。
もちろん借り物だし慣れないFRスポーツカーという事でそんなに攻めるわけにはいきません。
それでも山道をオープンスポーツで走り回るという贅沢なひと時を堪能しました。
ロードスター!!!_c0064678_10202413.jpg

おそらく速さを追求する人には色々物足りない部分も多いでしょうが、
自分には十分楽しく走れる性能かと思われます。
全開で走るには1500ccくらいがちょうどいいかも。(登り限定、下りは無理)
十何年振りのヒール&トゥはなかなか上手く決まりませんでしたけれど。

ちょっと思ったのは、MTも楽しいですがどうしてもクラッチを踏みたいというのでなければ
ATのパドルシフトも別の楽しさがあるんじゃないかという事。
まあでも買うならやっぱりMTになっちゃうでしょうけどね。

そう言えばシートはサイドサポートがあまり張り出しているタイプではないのですが
コーナーで身体が振られたという記憶がありません。
さりげなくサポートしてくれているシートのようです。
少し小振りなシートなので深いバケットタイプにすると横幅の大きな人は窮屈になってしまうのでちょうどいいバランスなのでしょう。
ちなみに幌を閉めても身長180cmでも頭がつかえないそうです。


金精峠の下りは後ろに速いBMWが付いてしまったために
かなりハイペースで下りるハメになりました。(パスさせるタイミングが見つからなかった)
しかも所々ウエットで落葉の吹きだまりがあるという。
こういう時は慣れている車の方がいいのですが、
そんな状態でもなかなかコントローラブルだったのは流石というべきか。

湯ノ湖でちょっと休憩後、戦場ヶ原を走っているととうとう雨が降り出してしまいました。
それでも助手席に誰か乗っていればちょっと身体を捻ればそのまま幌をクローズできます。
(慣れれば運転しながらでも開閉出来そうでかえって危ないかも。)
2、3代目はわからないのですが、初代のように幌カバーを脱着したりリアウインドウの収納に気を使ったりする必要がないのはホントありがたいです。

中禅寺湖まで下りてくると交通量も多く、いろは坂は超スローペース。
もっともいろは坂は自分で走りを楽しむよりも観光バスで左右に揺られながらキャーキャー騒ぐのが一番楽しいと思います。
遠足とかで隣に女の子が座ってたら言う事なし。

そんな訳で18時ジャストにディーラーに帰還。
全行程約360km、給油量20L弱。約18km/Lの燃費です。
たぶんGTで同じコースを走ったらこの半分くらい。素晴らしい。

1日走ってみて、
速さを追求する車ではもちろんないけれど、非常に楽しい車でした。
天気さえ悪くなければオープンで走るだけで満足できるかも。花粉症でなければという条件付きですが。

もし自分で所有するとして気になるとしたら…
300万オーバーになるという値段の問題はさておき、音が好みとはちょっと違うという事。
特に低回転域は雑に聞こえるような気がします。
これは初代の方が印象が良かったかも。
もっともマフラーでも変えてやれば解決する程度の話だと思いますが。
ロードスター!!!_c0064678_10275644.jpg

こうなるとS660の試乗も早いうちにしたいところです。
後はFIAT版がいつ出るのか?



マツダが行なっているモニターキャンペーン、
時間をかけてある程度の距離を走れるので普通の試乗とは比べ物にならない量の情報を得る事ができます。
事実カミさんの1週間借りたジュリエッタに対する印象を考えたら、すごい効果です。
ぜひ他のメーカーでもやって欲しい。

1日MTに乗って自分の車に戻ったら思わずクラッチと間違えてブレーキ踏みそうになったり
シフトレバーの方向が一瞬わからなくなったりする後遺症もありましたけどね。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2015-06-27 10:30 | | Comments(4)

Commented by ハチどん at 2015-06-27 13:23 x

こんにちは〜

ロードスター、かっこいいですね〜。
昔のとだいぶ顔つきが変わりましたね?
シャープになった感じですね。

オープンカー、一度所有しちゃうとやみつきになりますよ。(笑)
実は、うちのBMW、カブリオレなんです。
夏は暑いですけど、春と秋は快適です。
すごっく気持ちがいいです。
風は思ったほど感じないし、
屋根を開け走っても冷房や暖房はちゃんと効くんです。これにはビックリ。(笑)

ロードスター、私も試乗してみたいです〜。
どうやってキャンペーンを見つけるんですか?

Commented by kubihuri-shinchan at 2015-06-27 23:24
ハチどんさん
こんばんは。

ハチどんさんちのBMはカブリオレだったんですか?
セダンだと思い込んでいました。
カブリオレか〜、新しい2シリーズなんかカッコいいですよね。

今時のオープンは空調がかなり良いみたいですね。
機会があったら真夏と真冬に試してみたいと思います。

キャンペーンはバナー広告でたまたま見つけました。
検索すれば出てきますよ。
7/1より8月分の予約開始だそうです。
Commented by cara at 2015-06-28 20:36 x
shinさん こんばんは~!
2本連続で読ませていただきました!
ホンマ shinさんのインプレッションは わかりやすいです。
なんか そんな 仕事してはるんかな~!?
慣れていない車、下り、しかもウエットの落ち葉つきちゅ~悪条件
これでBMWにお尻につかれても コントローラブルであったちゅ~事実が
先日コメントした初代では 全く考えられません。
もちろんshinさんのドラテクがあればこそだったのかもしれませんがネ(^_-)-☆
おそらく初代で そんなことをすれば なんぼ軽いちゅ~ても
下りで前荷重となっているため コーナーで外側に大きくバンクしてドアンダーか
もしくは ひっかけてスピンモードに入っていると思います。
かなり足回りに力をいれているのでしょうね!
この手の車はやっぱりワインディングを気持ちよく走りたいですから
shinさんのインプレッションをうかがう限りは合格ですね!(^_-)-☆
Commented by kubihuri-shinchan at 2015-06-29 11:19
caraさん
こんにちは。

インプレッションなんて言うと大げさですけど
本格的な記事はプロの評論家先生やマニアの方が散々書いているので、それらとは違うアマチュアというか一般ユーザー目線を意識して書いています。

仕事なんてとんでもない、文章は年とともに書くのが苦手になってます。
それにたまにしか書かないのでテンションの調整が…
普段の記事とのバランスが悪くて困っちゃいます。

ロードスターの記事に関してはやはり長時間乗れたので書きたい事が増えてしまいました。
ドラテクうんぬんは大げさですけど、あくまで素人のペースで走った話なので実際はアンダーとかスピンとかの2〜3歩手前じゃないかと思います。

caraさんもぜひ試乗してみてください!
名前
URL
削除用パスワード

<< 壁に穴 ロードスター!! >>