人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑木林?   

2016年 02月 03日

昨日の午後からジュリがお腹を壊しています。今朝もユルめでしかも起きてすぐ吐いてるし。
だいたい月1回のペースで体調を崩しています。前回は鼻水とくしゃみでした。
お腹が弱くて鼻炎気味、けっこう自分に似ています。

バッチイ話もなんなので、たまには庭の事でも。
ジュリが来て以来、園芸ネタがなくなりましたが
一応最低限の手入れはしています。冬らしくビオラと葉牡丹は仕込みました。
ただし全部去年採った種からで新しい苗は買ってません。
ホームセンターでも見て回る売り場がすっかり変わってしまいましたw

まるで雑木林ですが我が家の猫の額的植栽スペースです。
雑木林?_c0064678_1175670.jpg

真ん中と奥、去年植えたクリスマスローズが花を咲かせ始めました。
雑木林?_c0064678_11304329.jpg

足場が悪くて出勤前では寄った写真が撮れませんでした。

熱帯系植物の冬越しはある程度慣れているのですが冬物はあまり経験がなく、
一昨年買ったクリスマスローズは夏越しに失敗してしまいました。(もったいない)
今回はクリスマスローズの他にもガーデンシクラメン、プリムラジュリアンの夏越しに成功。
この勢いで北方犬であるジュリの夏越しもノントラブルで行きたいものです。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


by kubihuri-shinchan | 2016-02-03 11:34 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Commented by ぽこにゃん at 2016-02-03 21:36 x
こんばんは。
クリスマスローズ・・・なんか人気なんですね。
結構あちこちで名前を見ます。
私、植物は全然詳しくなくて。ローズマリーなら分かりますが・・・。
亡くなった母がたくさんの鉢を残していって、水だけはやってますが、アロエくらいしか分かりません。
向こうにいったら少しくらいは何か植えるつもりですが、多年草が楽だなあと考えてます。とは言え、何が多年草なのかも分かってません。(笑)
Commented by kubihuri-shinchan at 2016-02-03 22:16
ぽこにゃんさん
こんばんは。

僕も今の家に引っ越す前は少々の鉢植えがあったくらいで全然詳しくありませんでした。
小さいながらも庭が出来たので何を植えようか調べていたら興味を持つようになりました。

水やりの事を考えたら草花より木の方が断然楽です。
地植えなら草花でも大丈夫だと思います。
今は調べれば何でもわかりますからどうにかなりますよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 4か月で… ガムは別腹 >>