人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南会津紀行   

2007年 08月 27日

週末は全日本エアロビクスコンテスト東北大会を見に郡山へ。
せっかくなのでドライブを兼ねて南会津を回ってきました。

高速を降りて鬼怒川経由で会津西街道を北上します。
10数年ぶりの121号線はバイパスも出来て思ったより快適でした。

五十里湖を過ぎて男鹿川沿いを走行中、川に降りられる場所を発見、小休止。
思ったより水が冷たくありませんでした。まさか連日の猛暑のせい?
南会津紀行_c0064678_15451149.jpg


福島県に入って小1時間程走ると本日の目的地、大内宿。
大内宿は江戸時代の宿場町の面影をそのまま残した観光スポットです。
蕎麦と民芸品と茅葺き屋根、簡単に言うとこれだけ。(いやもうちょっと他にもあるけど)

人気の三澤屋は午後も2時になろうというのに50分待ち。
蕎麦屋はここだけじゃありません。
が、順番待ちの札をもらってぐるっと回ってきました。

南会津紀行_c0064678_15534857.jpg

妙にかわいいタヌキ。(たぬき蕎麦はなかったと思いますが)

イナゴや漬け物を試食しつつ(一部の原材料は某国産でしたが見なかった事に)
ハチノコを見つけたので迷わずゲット。写真は載せません、グロなので。
カミさんはあからさまにイヤ〜な顔をしてましたが。(美味しいのに)

南会津紀行_c0064678_15583534.jpg

大内宿全景。
ふはは、人が○○のようだ!と叫びたくなるのは高い所に上った時のお約束。
もちろん口には出しませんけど。

南会津紀行_c0064678_1621983.jpg

お待ちかねの高遠蕎麦。
ねぎは箸として使う他、薬味にもなる。齧りながらどうぞ。

他にも水蕎麦がありこれは水につけただけのお蕎麦本来の味を楽しめます。
こちらのお店ではつけ汁も出してくれるので薄味がダメな人も大丈夫。

美味しゅうございました。
また機会があったら行きたいと思います。

by kubihuri-shinchan | 2007-08-27 16:19 | 日記 | Comments(2)

Commented by ERI at 2007-08-29 11:17 x
蕎麦・・・♪麺も茹で汁も大好き~♪
それにしても、豪快なおねぎですねー!味に自信があるからこんな盛り付けができるんでしょうね~^^
Commented by shin at 2007-08-30 00:45 x
ERIさん
美味かったですよー。
ネギと大根おろしでかなり辛かったけど。
待ったかいがありました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 南半球からこんにちは? 足利花火大会 >>