2015年 03月 30日 ( 1 )   

電波障害?   

2015年 03月 30日

我が家のダイニングでは電波時計の掛時計を使ってるのですが
地域的な問題なのか鉄骨構造が影響しているのか、とにかく受信状態が悪いのです。
買った時にどうやって合わせたのかよく覚えてないのですが
とにかく常時2〜3分ズレていて電波時計の意味が全くナシ。

先日電池が切れて全く時間が狂ってしまったので、
電池交換して再度時刻合わせをしようとしたら、とにかく電波を受信しない。
南向のダイニングでもダメ外に持ち出してもダメ。
c0064678_1225317.jpg
最後はトイレに壁掛け時計というちょっとシュールな状況にまで陥ってしまったのですが
ここでようやく時刻合わせが出来ました。

今調べたら電波の送信局は福島県と佐賀にあるとの事。
何となく電波は東京方面(ウチからは南)から来ると思いこんでいたようで、ひたすら南側に置いてました。
紛失してしまった取説でもそう書いてあったような気がしますが、勘違い?
だって電波と言ったら古くは東京タワー、今はスカイツリーからってイメージがありますから。

道理で北側に置いてるもう1つの電波時計は正確な訳です。(トイレも北側)

結論、壁1枚(ただし窓際)ならともかく、鉄骨住宅は電波を通さない。


〈追記〉
その後時間が合ったので無事に定位置のダイニングに戻りました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-03-30 12:27 | House 覚醒編 | Comments(0)